« 9月9日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 9月11日のデリフラは・・・ »

9/10(木)のデリフラは…

日本各地で人気の、二階建てバスを特集しました!
  
★スカイバス
現在、東京、横浜などで走っています。乗れるのは二階席だけですが屋根はなく、雨が降ったらレインコートを貸してくれるそうです。(あまり雨がひどいときは、運休になることも。)
東京、横浜ともに料金は、大人(12歳以上)一人、税込み1500円、12歳未満が税込み700円だそう。
    
・スカイバス東京(http://www.skybus.jp/home/index.html
コース(変更もあり):
三菱ビル前 → 皇居(大手門)→ 国立近代美術館 → イギリス大使館 → 国立劇場
→ 最高裁判所 → 国会議事堂 → 霞ヶ関(各省庁)→ 銀座 → 東京駅丸の内、三菱ビル前
所要時間は、約45分。屋根のない二階席で、パノラマビューですから、東京をよく知っている人でも、いつもとは違う東京が楽しめそうですね。
  
・スカイバス横浜(http://www.skybus.jp/home/pdf/skybus_yokohama2.pdf
コース(変更もあり):
桜木町 ⇒ ランドマークタワー ⇒ 赤レンガ倉庫 ⇒神奈川県庁 ⇒ 横浜スタジアム ⇒ 外国人墓地 ⇒ 港の見える丘公園 ⇒ ベイブリッジ ⇒ 山下公園 ⇒ 桜木町
時間は約70分。こちらは、9月27日(日)までの限定なので、横浜へお越しの際はぜひいかが?
  
★二階建てハローキティバス(http://search.hatobus.co.jp/main/kitty.html
外側の車体、座席、シートカバー、天井…と、キティちゃんづくし!という、キティちゃん好きにはたまらない二階建てバス観光ができるのは、東京観光でお馴染みの、「はとバス」。こちら、東京・丸の内を出発して、国会議事堂や迎賓館などをまわるコースや、お台場の方をまわるコース、浅草をまわるコースなど、色々あるよう。
  
★ロンドンバス クルージング・パーティ(http://www.upstar.co.jp/cruisingparty/
「クルージング・パーティ」と名乗るだけあって、目的地に向かう乗り物というよりは、動くパーティ会場という雰囲気。夜にしか運行されず、一日二便から三便しか走りません。
  
基本的には「貸し切り」スタイルで、8名から28名までのパーティを行うことができます。
もちろん全員二階席。ただし、空きができた場合は7名以下の個人で乗ることも可能。時間は、走るルートにもよりますが、1時間から1時間半というところ。
  
また、車内はビールやカクテル、ウィスキーなどが飲み放題!食べ物は持ち込み自由ということで、デパ地下で買いこんだり、フライドチキンなどを持ち込んだりするケースが多いよう。
  
試乗したスタッフによると…
見慣れた風景も、高いところから見えるので新鮮かつ不思議な感覚。渋谷のスクランブル交差点に出ると、バスに向かって手を振る人も多く、まさに注目の的だったようです。
そして、「バスというよりは、どちらかというと屋形船に近い」とのこと。
また、一緒に乗り込んだ誕生日パーティの主役の女の子は、「すごい人生の記憶に残るパーティだった」と言っていたそうです。確かにこんなパーティで祝福されたら、嬉しいかもしれませんね。
  
観光で利用するもよし、いつもの風景を一味違う角度から楽しむもよし、また大勢で貸し切って、思い出に残るパーティーを開くもよし…色んな楽しみ方ができる二階建てバス、この秋オススメですよ。
   
♪SONG LIST♪
M1:シャイン!/ FLYING KIDS
M2:虹色バス/宇多田ヒカル
M3:星空バス/Sotte Bosse