« 9/18 のデリフラは・・・ | メイン | 9月22日(火)のデリフラは... »

9月21日のデリフラは・・・

9月21日【敬老の日】のデイリーフライヤー、ホリデーエディションは、
今、注目のスープ飯を特集しました。


スープ飯とは、ふかひれスープからカップラーメンの汁まで、
「スープ」をご飯にかけて食べる、ねこまんま系のご飯です。


最近では、たまごスープがスープ飯ブームの火付け役として、注目をされました。
本日のデイリーフライヤーは休日特番ということで、
第一回「D-1グルメグランプリ」と称し、デリフラスタッフが総力を結集して、
スープ飯を開発。
リスナーのみなさまに紹介させていただきました。




●チーズオニオンスープ飯
材料、オニオンスープ・溶けるチーズ
オニオンの甘みとチーズのコクが以外にマッチ。
洋食系スープ飯。


●めんつゆシーチキンスープ飯
温かいめんつゆ・シーチキン
めんつゆにシーチキンの組み合わせは、見た目以上に「和」の味。
めんつゆは薄めがコツ。


●ソースカツ茶漬け
駄菓子ソースカツ・ほうじ茶
駄菓子ソースカツをちぎって、その上からほうじ茶をかけた今大会ジャンク度ナンバーワン!!
ほうじ茶もコンビニの紙パックを使用。
コストパフォーマンスもナンバーワンでした。


そして、栄えある優勝はこちら。
●ひつまぶし風スープ飯
まつたけお吸い物の粉末スープ・さんまのかばやきの缶詰
まつたけの上品な香りが食欲をそそります。山椒が入るとより、本物っぽくなるかも・・・。
第一回スープ飯キングに輝きました。


【大橋俊夫・スープ飯委員会会長総評】
どれも、一手間加えた力の入った一品でしたが、
いかんせん、ブームの火付け役たまごスープ飯とのご飯の絶妙なマッチングを考えると、
優勝のひつまぶし風スープ飯も含め、もう一がんばりがしてほしいという印象はぬぐえませんでした。
ただ、それは裏返すとそれくらいスープ飯はポテンシャルのある料理だとも言えるのではないでしょうか?

今後、スープ飯の発展にあたり重要なことは、見た目の美しさではないでしょうか?
今回の出場スープ飯は、全て見た目が残飯のようでした。