« 9月22日(火)のデリフラは... | メイン | 9/24(木)のデリフラは… »

9月23日(水)のデリフラは・・・

今日は、秋分の日。
秋のお彼岸の中日ですよね。
 
そんな中、今日のデリフラは、最近にわかにブームになっている
『墓マイラー』を特集しました。
 
“墓マイラー”。
定義は、「街歩きを趣味として、その途中で作家や芸術家、歌舞伎役者や映画俳優など、
著名人が眠る墓にお参りする人たち」だそうで・・・
まぁ昔から、熱狂的なファンが故人のお墓参りすることはありましたが、
最近では若者、夫婦連れ、家族連れで、著名人のお墓参りをする姿も多いんだそうです。
マニアになると、国内だけに留まらず海外にまでその“墓参り”は広がっているんだとか??
 
そこで、今日は墓マイラーの名付け親で、
文芸研究家のカジポン・マルコ・残月(ざんげつ)さんにお電話でお話を伺いました!
 
51カ国、1250を超える墓を巡礼してきたカジポンさん。
そのお話は底なし。感動する話から笑っちゃう話までいっぱいでしたね。
 
ただ、忘れちゃいけないのは、とにかく、マナーは守って節度ある“お墓参り”をすること!
お墓はあくまでも慰霊の場所で、静かに故人をしのぶのがマナーですからね!
故人への想い、愛を伝えて、そして自分を省みる。そんな墓マイラーでした。
 
<カジポンさんHP>http://kajipon.com
 
 
♪SONG LIST♪
 
①CANDY/平井堅
②PURPLE HAZE/JIMI HENDRIX
③LIGHT MY FIRE/THE DOORS
④IMAGINE/JOHN LENNON