« 9/24(木)のデリフラは… | メイン | 9月28日のデリフラは・・・ »

9月25日(金)のデリフラは・・・

「新世代豆電球!LEDの豆知識」と題してお送りしました。
 
 LED・・・
 正式には、
 LIGHT(光)EMITTING(出す)DIODE(ダイオード)
 発光ダイオードといいます
 
 小さいLEDが世の中に大きく影響をしています。
 番組では、まずLED型信号をご紹介。赤・黄・青のパネルが粒粒状の信号ですが、
 消費電力は従来型に加えて6分の1。
 強い西日が当たっても視認性が良いということで、評判です。
  
 ちなみに今年の7月は新型のLED信号機も登場。
 粒粒が大きくなりました。探してみてください。
 
 道路だけではありません。駅のホームにもLEDが活躍。
 今月JR東日本は、山の手線の全ホームの端に青色LEDを設置することを
 発表。
 科学的な証明はまだ無いそうですが、「心理的負担を減らして、心を落ち着かせる」
 作用があると言われているのだそうです。
 
 つまり・・・「飛び込み事故の防止策」なんですね。
 JR東海やJR西日本でも実証済みで、ホームの事故が激減しているとのこと。
 
 他にもLEDで育てる野菜や、ラスベガスの光もLED!など
 今日はとことんこの小さき光の大きな可能性について語りました。
  
 もちろん選曲もこんな感じで!!
 
 M1 CELEBRATION / MADONNA (9月30日オールタイムベスト盤がリリース)
 
 M2 IMMIGRANT SONG / LED ZEPPELIN
 
 M3 TRAMPLED UNDER FOOT / LED ZEPPELIN

 また来週もお楽しみに!!