« 9月16日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 9/18 のデリフラは・・・ »

9/17(木)のデリフラは…

本日は、「電気がなくても大丈夫!ローテクなお役立ちグッズ」と題し、ローテクで頑張る、キラリと光る製品たちをご紹介しました。
  
★「CRANKING MP3 PLAYER」(手動で発電できるMP3プレイヤー)
USBケーブルやACアダプタでも充電可能ですが、背面のハンドルをまわせば、手動で発電できてしまいます。ちなみに1分間ハンドルを回すと、およそ10分間の再生が可能に。
  
★水入りのレンズのメガネ
一見、普通のメガネなのですが、レンズのかわりに、水が入ったプラスティックの袋が付いています。その袋の水は、注射器で量を調節できるようになっています。水の量によって、メガネの「度」を調節できる、というしくみ。
     
★補聴器「バットフォン」
あらゆるエネルギーを使用しない、素晴らしい製品がこちら。
カチューシャのようなもので、耳のすぐ後ろにあたる部分が大きく広がったカタチになっています。外でよく人の話が聞こえないとき、手を耳の後ろにかざす、あの原理です。

★ヤギのレンタルサービスで除草
北九州市の建設業、ミクニ建設が始めた「ヤギのレンタル」サービス。簡単にいえば、「ヤギをレンタルし、除草に役立てる」というもの。
ヤギは丈夫な消化器官と旺盛な食欲を持っており、さらに、草を根っこからほじくりかえして食べる習性があり、草刈りとは異なり、当分雑草が生えてこないそう。もちろん除草剤のように有害な物質をまきちらす必要もなし。民間の企業が行うのは日本初だそう。
  
★水だけで冷える冷蔵庫
陶器製の2種類のつぼを重ねるようにして、そのスキマに水でぬらした砂を敷き詰めただけのものですが、全体をぬれた布で覆うことで、内部のつぼの中に入った野菜や果物、飲み物を冷やすことが可能。
仕組みとしては簡単で、水が蒸発する時に周囲から熱を奪う「気化熱」を利用しています。
  
ハイテクはもちろん便利で素晴らしいのですが、ローテク製品で頑張っているのをみると、こちらも応援したくなりますね!ハイテクもローテクも、世界を変えるんです!
  
♪SONG LIST♪
M1:Let It Go / BEAT CRUSADERS
M2:My Way / Def Tech
M3:スローライフ / 音速ライン