« 7月27日のデリフラは・・・ | メイン | 7月29日(水)のデリフラは・・・ »

7月28日(火)のデリフラは・・・

「エコな虫除け」をテーマにお届けしました!
 
農薬や殺虫剤を使いまくるのは
食の安全や環境保護の点から見てもあまりよろしくない。
ということで最近「エコな虫除け」に注目があつまっています。
 
 
今回番組で紹介したのは
 
・赤ちゃん用具専門店「赤ちゃん本舗」の人気商品「蚊よけドーム」
 「デリケートな赤ちゃんのそばでは、殺虫剤は使いたくない…」
 そんなお母さんたちの口コミで大ヒット!
 
 
・水に10円
 こちら実は日本人の昔からの知恵にありました。
 よく、お墓参りするときに、「水に10円玉をいれておく」という話、
 聞きませんでしたか?
 実はこれ、蚊の発生を食い止めるのに、大きな効果があるのです。
 金属の銅に関する業界団体、日本銅センターの研究によりますと、
 銅の水入れとガラスの水入れに蚊の幼虫をいれてとおくと、
 ガラス製は90パーセントが蚊になってしまったのに対し、
 銅のものは一匹たりとも成長せず、全滅したとのこと。
 
 もともと、水に溶けだした銅イオンには、
 大腸菌などに対し殺菌効果があることが分かっていましたが、
 蚊の発生に対しても有効であることが分かったんですね。
 
 身の回りにある銅といえば、10円玉。 
 10円玉で、蚊の発生を抑えるというのは、実にエコですね。
 まあ、お金は10円、かかってしまいますが。
 
 
・お手軽手作りコバエホイホイ
 コバエが飛んでどうにも困る、という時に、
 こんなワナを作ってみてはどうでしょうか?
 2センチほど飲み残しがあるジュースのペットボトルを用意します。
 コバエは赤を好むので、赤いラベルのものがいいでしょう。
 続いて、ペットボトルを輪切りにして二つにします。
 そして下半分、飲み残しのジュースに台所用洗剤を数滴いれます。
 最後に、上半分をキレイに洗ったら逆さまにして、下半分につっこみます。
 ガムテープなどで補強して完成。
  
 これ、実際にスタッフがやってみたところ、
 確かに効果がありました。
 特にコバエが発生している訳でもないのに、 
 台所に2時間ほど仕掛けて、1匹ちゃんと入っていたそうです。
 コバエに困っている家などは、これを仕掛けておけば、
 かなりの捕獲数が期待できるのではないでしょうか?


 
 
♪ SONG LIST ♪
 
1. ドマナツ / FLYING KIDS
 
2. CATCHER IN THE REY / GUNS N’ ROSES