« 8月1日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 8月3日(金)のデリフラは・・・ »

8月2日(木)のデリフラは…

注目の野菜、「ブロッコリースプラウト」を特集しました!
  
      
こちらが、「ブロッコリースプラウト」。

      
 
ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽のこと。
コレに、「スルフォラファン」という抗酸化物質が入っているんです。
これは、生活習慣の乱れなどで発生した毒物を無害な物質へ変え、体外へ排出する解毒酵素の生成を促進、肝臓の機能を正常に整える作用があるんだそうです。
だから、肝臓の不調で引き起こされる夏バテ解消にぴったり!というわけです。
   
    
後半では、村上農園の篠田さんにお話を伺いました。オススメレシピは、
●サラダや肉料理のつけあわせに。
●冷奴にのせたり、納豆とあえたりしても、シャキシャキして美味しい!
●この時期は、そうめんや冷やし中華にトッピングしても。
   
   
あと、オムレツなどに入れてもよさそうですよね。これはぜひ試してみたい!
   
   
かいわれ大根と比べて辛味もひかえめなので、食べやすいですよ。
この夏は、ブロッコリースプラウトで乗り切りましょう!
     
 
♪SONG LIST♪
M1:Oh Love / GREEN DAY
M2:Cars & Girls / PREFAB SPROUT
M3:Green Days / 槙原敬之