« 2月2日(木)のデリフラは… | メイン | 2月6日のデリフラは・・・ »

2月3日のデリフラは・・・

2月3日「絵手紙の日」にちなんで、ご紹介してきましたが
今回は非常に印象的な取材になりました。

いつもはディレクターが単独で取材することが多いのですが
今回は井門も同行。
 
東京都狛江市へ行ってきました。
 
画像の確認
 
絵手紙の創始者であり、現在 日本絵手紙協会の会長を務められている
小池邦夫さんにお会いしてきました。
 
第一印象は、70歳のおじいさん。
品が良くて、知性が漂うたたずまいに、なるほど絵手紙は高尚なものなのか
などと思っていたら、大間違い。
 
気が付けば、井門と僕(金曜日担当)は小池さんから何度もダメ出しをされながらも
小池さんの言葉やエピソードにぐいぐいと引き込まれていきました。
聞けば聞くほど、絵手紙は自由な世界。
 
「へたでいい、へたがいい」というキャッチフレーズもけっして上辺だけの言葉でなく
小池さんは、心底、下手な文字と絵の手紙こそ素晴らしいと力説していました。

だって下手くそな絵手紙を出せる友人や家族がいるなんてすばらしいじゃないですかと。

僕らの先入観は全てとっぱらわれました。
 

絵手紙。普段手紙を書くことが少ない、ケータイ電話・メール世代にぜひ
目にしてほしいです。ホームページをリンクします。
 
日本絵手紙協会のホームページはこちら 
  
♪ song list ♪
 
M1 WE WERE CHILDREN / TRIBES

M2 じーじの絵手紙~グランドファザーズ・レター~ / 上野樹里
 
M3 とんぼ / 長渕剛