« 2月1日(水)のデリフラは・・・? | メイン | 2月3日のデリフラは・・・ »

2月2日(木)のデリフラは…

今、ブームの兆し!「タルティーヌ」をご紹介しました!
  
タルティーヌとは、スライスしたフランスパンにバターやジャム、その他チーズやハムなど様々な具材をのせる、オープンサンド的なメニューなんです。今、フランスやニューヨークなどでブームになっていて、日本でもじわじわと人気を集めているようなんですね。
  
そこで今日は、日本のタルティーヌブームさきがけのお店、東京 港区芝公園にあります、ベルギー発のベーカリーレストラン、「ル・パン・コティディアン」さんに、オススメのタルティーヌを紹介していただきました!
  
「シュリンプ&アボカド with マンゴー」。気になるその外見は…
tartine.JPG
 
なんともオシャレ!見た目も楽しいタルティーヌ。一口いただいてみると…とっても美味しいです!アボカドのディップにほのかに香るハーブ、それらを上質なオリーブオイルがまとめています。そこへ、トマトとマンゴーの爽やかな酸味と甘さが絶妙にマッチ!
そして何よりもスゴイのは、それらの味に、パンが負けていないこと。パンは薄めでやわらかいのですが、その存在感、美味しさはやはりさすがです。
  
そんなタルティーヌ、後半では簡単なレシピもご紹介しました。
オススメは、「チーズスプレッドとピーマンのタルティーヌ」。
①フランスパンに、オリーブオイルを塗ってオーブンでキツネ色になるまで焼きます。
②チーズスプレッド=塗るチーズの「ガーリック&ハーブ」を“タルティネ”したら(塗ったら)、180度のオーブンで10分ほど加熱。
③塩とオリーブオイルで合えた厚さ5mmの赤や黄色のパプリカ、緑のピーマンで飾り付けると、見た目も可愛いカラフルタルティーヌの出来上がり♪
 
詳しいレシピは、渡辺麻紀さん著「タルティーヌ」(池田書店)をぜひ参考にしてみてください。
皆さんも、ご家庭でお好みのタルティーヌ、作ってみてはいかがですか。
  
♪SONG LIST♪
M1:光をあつめて / 藤巻亮太
M2:New Soul / Yael Naim
M3:Jeremie / Clementine