« 12月7日(水)のデリフラは・・・? | メイン | 12月9日のデリフラは・・・ »

12月8日(木)のデリフラは…

全国各地を走る、様々な「ユニーク列車」をご紹介しました!
  
★婚活列車
三重県の三岐鉄道や近鉄、兵庫県の能勢電鉄などで実施されている婚活列車。「堅苦しくない」「気軽に出会える」「出会いが自然と感じる」という理由で、キャンセル待ちが出るほどの人気なのだそうです。いい感じの狭さで、親近感がわくのかもしれませんね。  
  
★ワイン列車
千葉都市モノレール、JR北海道の「小樽・後志 味覚の旅」、山形鉄道など、こちらも全国で運行されているワイン列車。ゆっくり電車に揺られながら、美味しいワインと食材を味わう…ぜいたくな時間ですね。
  
★じねんじょ列車
岐阜県恵那市の「明知鉄道」では、田園などの風景を眺めながらじねんじょ料理を味わう「じねんじょ列車」が運行。
車内では、恵那市内の3店舗が用意した じねんじょ料理を提供し、参加者は料理を味わったり、調理師がじねんじょをすり下ろす姿を撮影したりと、楽しんでいるそうです。
  
★杉玉列車
兵庫から鳥取を結ぶ智頭急行は今月1日、列車内に、沿線の特産品・杉玉を設置した「杉玉列車」の運行を開始。智頭急行では普通列車の旅を楽しんでもらおうと、今回初めて車内に杉玉をつるすことに
したそうです。
  
★スタディトレイン
秋田内陸縦貫鉄道が、北秋田市の秋田北鷹高校の期末テスト期間に合わせて運行している列車。
スタディトレインとはその名の通り、高校生が車内でじっくりテスト勉強してもらうための列車で、混雑を解消するため、車両1両と掘りごたつタイプのお座敷車両を増結。
  
★ストーブ列車
JR東日本の津軽鉄道線、五所川原駅から津軽中里駅間を往復するストーブ列車。2両編成の客車には、石炭を燃やすだるまストーブが合計4台、据えられています。
  
列車に乗りながら、その土地ならではのものをゆっくり楽しむ…ぜひ、お休みにそんな旅に出かけてみてはいかがでしょうか。
  
♪SONG LIST♪
M1:ROOTS feat. 九州男 / Metis
M2:Last Train To Clarksville / THE MONKEES
M3:Trains And Winter Rains / ENYA