« 12月6日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 12月8日(木)のデリフラは… »

12月7日(水)のデリフラは・・・?

今日は、世界的に広がりを見せている「自転車シェアリング」をご紹介しました。
好きなときに、好きな場所で、自転車を借りたり返したりすることができる自転車シェアリングは、既にヨーロッパやアメリカの各都市では定着しています。
       
日本で自転車シェアリングを積極的に取り入れているのが、東京都の世田谷区です。
世田谷の「がや」と自転車の輪をしめす「りん」を足した「がやリン」という自転車シェアリングシステムでは、あらかじめ登録しておけば、4つの駅にある自転車ポートで、「どこでも借りられ乗り捨て」することができます。
料金は月2000円。
バスに乗るよりもはるかに安上がりで、しかも自転車の整備はいりませんし、置き場所に困ることもありません。
      
ITを活用した次世代タイプの自転車シェアリングも登場。
NTTドコモが本格参入し、神奈川県の藤沢市や札幌市などでベンチャー企業と協力して行っています。
こちらは、自転車にGPSや通信機能をもたせています。
結果、リアルタイムで位置を確認することが出来ますし、スマートフォンがあれば簡単に自転車を借りることが出来ます。
さらに、まだ実験段階ですが、遠隔操作で鍵をかけることを可能にすれば、利用者は特定の自転車ポートに返す必要なく、公共の駐輪場などに置いて乗り捨てすることが可能。
     
自転車という人の力で進むアナログな乗り物と、ハイテクなITというのは、意外とマッチングが良いのかもしれませんネ。
            
%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2.jpg
        
♪SONG LIST♪
M1:RIGHT DIRECTION / LECCA 
M2:SHARE MY LIFE / KEM  
M3:SHARE MY WORLD / MARY J BLIGE