« 6月3日のデリフラは・・・ | メイン | 6月7日(火)のデリフラは・・・? »

6月6日(月)のデリフラは…

今注目の住まいのカタチ、「コーポラティブハウス」を特集しました!
  
入居者が集まって協同組合を作り、その組合が事業主となって、土地を買ったり設計者を選んだりするという、集合住宅なんですね。
自分たちで話しあって決めるので、設計がある程度自由にできるという点と、ご近所同士のつながりがもてるというメリットがあるんですね。
  
後半では、NPO全国コーポ住宅推進協議会の中林事務局長に、お電話でご出演いただきました。
中林さんによると、現在全国のコーポラティブハウスは13000戸ほど。今後は、コミュニティのつながりの強さを活かして、震災対策として、安全性、防災性の高い住宅を展開していきたいとのことでした。
  
地域のつながりを作っていく、住まいのカタチ。これからどんどん、全国に広がっていくかもしれませんね。
  
110606.JPG
  
♪SONG LIST♪
M1:NAME / NIKKIE
M2:Home Again / Carole King
M3:Home / Sheryl Crow