« 9月29日(水)のデリフラは・・・? | メイン | 10月1日(金)のデリフラは… »

9月30日(木)のデリフラは・・・

9月30日は「クレーンの日」ということで
「クレーン」をテーマにお届けしました!
 
東京スカイツリーの姿を見るたび気になっていた方も多いはず・・・
 
『クレーン自体、どうやって持ち上げているの?』
『完成したら、クレーン自体はどうやって降ろすの?』
 
実は目から鱗な方法があったんです。
 
まず、ビルの屋上に設置された巨大クレーンが、
自分より少し小さいクレーンを地上から持ち上げます。
そしてこの少し小さいクレーンが、巨大クレーンを地上におろします。
続いて、この少し小さいクレーンよりさらに小さいクレーンを持ち上げ、
さらに小さいクレーンが、少し小さいクレーンを地上におろします。
これを繰り返すと、いつのまにか、クレーンがどんどん小さくなりますよね。
そして最後の小さいクレーンは、屋上で分解し、
エレベーターでおろす・・・はい、終了!
 
まるでパズルのような作業ですが、思いついた人は天才かと。
 
スカイツリーが完成したら、今度はクレーンの作業の方に注目が集まりそうですね~
 
 
  
0930daily.JPG
デリフラ君が持ち上げられていく!?
さらば~~~

♪SONG LIST♪
  
M1:ラフ / たむらぱん
M2:Lift Me Up / HOWARD JONES 
M3:その一歩 / 鶴