« 9月30日(木)のデリフラは・・・ | メイン | 10月4日のデリフラは・・・ »

10月1日(金)のデリフラは…

今年から、10月1日に新たに制定された「香水の日」。
さらに、10月1日から7日までを、今年から「フレグランスウィーク」として、全国の、香水を販売する百貨店や小売店で様々なPRが行われるそうです。

「第1回 日本フレグランス大賞」も行われています。本日、結果発表!
http://www.japanfragrance.org/
  
皆さんは香水、日々使っていらっしゃいますか。
前半では、日本フレグランス協会の方にお話を伺いました。日本ではどちらかというと、「香水はおしゃれ」という捉え方なのですが、良い香りで、相手や周囲とのコミュニケーションを円滑にすることもあるので、香りはコミュニケーションの一部だということを一般の人々に知ってほしい、とのことでした。
実際に香りが人間の脳に直結して、メンタルにプラスのメリットを与えるという、「アロマコロジー」という考え方もあるそうなので、香りを上手に生活にとりいれれば、もっと楽しいものになる、ということですね。
  
また後半では、香水専門誌「パルファム」http://www.parfum-specialist.com/の編集長であり、香水評論家でもいらっしゃる平田幸子さんにお話を伺いました。
最近ではボディクリーム系の香水や髪につける香水なども人気のようですね。
  
★効果的なつけ方★
・手首や首の後ろにつけるよりも、ウエストや足首、ヒザの裏、背中など、洋服を着る前につけるのがベスト。身体の4カ所から6カ所くらいにワンプッシュずつつけると、より内側から香りが漂い、効果的。
・香水を空中に振りかけて、その下を通るのも、まんべんなく香りをつけることができてよい。
・玄関マットやスリッパ、カーテン、ハンカチなどお部屋などにかけると、自分の好きな香りに包まれて、リラックス効果があるということなので、身体にかける以外にも使ってみてはいかがでしょうか。
    
ちなみに、これからの寒い季節にオススメの香りは、フローラル系、ローズ系、琥珀や香木系など、あたたかみがあって甘い香りだそう。
   
「香水の日」をきっかけに、アナタも生活にお気に入りの香りをとりいれてみてはいかがでしょうか。
    
♪SONG LIST♪
M1:Mine / Taylor Swift
M2:Do It Again / Marilyn Monroe
M3:I'm Real / Jennifer Lopez