« 3月4日(木)のデリフラは・・・ | メイン | 3月8日(月)のデリフラは・・・? »

3月5日(金)のデリフラは…

『包まれた魅力を徹底解剖!餃子最新事情!』をお届けしました。
  
前半では、今注目を集めている、あま~い餃子、「デザート餃子」にフォーカス。
  
★一品酒場 商い屋(東京 新宿)
HP⇒http://dining-lee.com/
   
3個で315円均一、全30種類もの餃子を提供している餃子居酒屋なんですが、こちらのお店でお客さんが最後にオーダーすることが多いのが、デザート餃子。
「あんこもち餃子」、「リンゴ餃子」、「チョコバナナ餃子」の3つがあり、中でもチョコバナナが人気だそうです。
ちなみにデザート餃子以外でも、トマト餃子、ポテト餃子、キムチ餃子、エビマヨ餃子…などなど、ユニークな、でも美味しそうな餃子がたくさんあって、皆で行くとワイワイ楽しそう!
  
★餃子小舎(千葉県柏市)
HP⇒http://gyoza-goya.jp/
  
餃子専門店なのですが、こちらで人気のデザートが、「餃子パフェ」。
生クリームやアイス、タピオカなどが入った冷た~いパフェに、あったか~いデザート餃子がささっているんです!餃子の中身は、とろりとしたチョコバナナ。このコラボが、たまらないそうです。コーヒー付きで800円。
その他にも、「プリン・ア・ラ・餃子」、「コーヒーゼリー・ア・ラ・餃子」、「モンブラン餃子」、「イチゴ大福餃子」などなど、ユニークなデザート餃子がいっぱい!
  
後半では、今熱い戦いを繰り広げている「ご当地餃子対決!宇都宮 VS. 浜松」をお送りしました。どちらも、日本一の餃子の街をPRしています。
  
◆宇都宮
JR宇都宮駅前には、ヴィーナスが餃子の皮に包まれたオブジェ「餃子像」が設置されたり、毎年秋には「宇都宮餃子祭り」が行われたりなど、様々な企画で、餃子の街・宇都宮を盛り上げています。

番組でも、宇都宮の餃子を買ってきて試食しました!皮はパリパリとしていて、ニラが効いていて、王道という感じです。やっぱり美味しい!
そして、買ってきた餃子の箱の側面をみてみると…
  
%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%82%80%E3%81%8F%E3%82%93.jpg
  
宇都宮餃子会のキャラクター、「つつむくん」の姿が!!ガンバレ!つつむくん!!
  
◆浜松
戦前、浜松市には、多くの中国人の方がいました。その中で、中華料理店を経営していた方が、当時から焼き餃子を提供していました。その味が受け継がれて、現在まで残されているといわれています。
   
このように、地元の味が代々受け継がれて「餃子の街」となった浜松では、この餃子の振興・普及を目的として、「浜松餃子学会」というボランティア団体を設立。「浜松餃子こそ日本一」というメッセージを全国に発信するべく活動しています。
   
餃子の形をした「ちゃお」というマスコットキャラクターを通じてPR。テーマソングが作られ、「ちゃお」をあしらったPR自動販売機なども登場!街中、餃子で溢れています。

浜松の餃子も試食しましたが、キャベツをたっぷりと使った甘みのあるあっさり味で、美味しい!皮はやわらかめです。もやしが添えられているところが多いのも特徴です。
  
%E9%A4%83%E5%AD%90.jpg
↑左が浜松の餃子、右が宇都宮の餃子。浜松はもやし付き。
  
宇都宮と浜松だけでなく、この他にも全国各地で、ご当地の餃子が続々と生まれています。アナタの街ならではの餃子があったら、ぜひ教えて下さいね。
   
♪SONG LIST♪
M1:Change Myself / ICONIQ
M2:China Girl / David Bowie
M3:中華料理 / 山崎まさよし