« 1月28日(木)のデリフラは・・・ | メイン | 2月1日(月)のデリフラは・・・? »

1月29日(金)のデリフラは…

『今、レシピ本が熱い!』と題し、最近話題の料理レシピ本をとりあげました。
  
ブームの発端と思われるのが、2007年に発売された「おつまみ横町~すぐにおいしい酒の肴185」と、「365日たまごかけごはんの本」。これまでのレシピ本としては異例の大ヒットを記録しました。
そして、2009年に発売されたのが、「おとなのねこまんま~あったかごはんを激うまに食べる136」。
同じく、昨年発売された「缶つま~うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ」。これまでありそうであまりなかった缶詰を使ったレシピ本が登場しました。
  
この他にも、数多くの「レシピ本」が出版され、ブームのきっかけを作り続けていますが、一つの傾向として言えるのが、どれも簡単で、どこの家庭にもある食材を使っていて、でも、付加価値が付いていて美味しいという点!節約志向の人が増えていくと、この傾向は、今後も続きそうですね。
   
そして今、ご飯だけでなく、お菓子の世界でも「レシピ本」がブームを巻き起こしています。それは、『まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本』(主婦と生活社 刊)。本日は、著者のなかしましほさんに、お話を伺いました。「体にやさしい素材を使ったお菓子作り」ということで、様々なクッキーのレシピが掲載されているんですが、基本のクッキーから抹茶、レーズン、豆乳、なかにはにんじんや味噌を使ったものなど、たくさんあって、どれもとっても美味しそうなんです!
  
なかしまさんによると、どのレシピも、家庭にあるような身近な材料を使っているので、簡単にできるそう。ほとんどの工程が写真付きで解説してあるので、とても分かりやすいんですね。
また特徴として、菜種油を使用しているので、洗い物もラクチンなんだそう。嬉しいですね。
なかしまさんの活動の原点は、お母様と一緒にお菓子を作った思い出。「カンタンなのでぜひ、お母さんはお子さんと作ってほしいですね。」とおっしゃっていました。
  
お料理を通じて家族や友人と会話する…そんな時間、大切にしたいですね。
来たるバレンタイン、アナタもぜひ頑張ってみては?
  
なかしましほさんの工房『foodmood』のHPはコチラ⇒http://www.foodmood.jp/index.html
  
♪SONG LIST♪
M1:花鳥風月/レミオロメン
M2:料理記念日/Le Couple
M3:Hot Cookin'/G. Love