« 1月29日(金)のデリフラは… | メイン | 2月2日のデイリーフライヤーは・・・ »

2月1日(月)のデリフラは・・・?

今日は「世界遺産登録を目指す平泉」に注目しました。
岩手県の平泉は、2008年7月に国内の候補地で初めて登録延期となり、事実上「落選」。
あれから1年半、推薦書を一から作り直し、構成資産も厳選して再挑戦です。
  
世界遺産は現在800件を超える規模に拡大し、最近は審査が厳しくなっています。
2004年には82%だった「合格率」も、2007年には63%にまで落ち、世界遺産に指定されるのが難しくなってきています。
   
岩手県南西部に位置する平泉は、北上川の水を利用できる豊かな場所として、奈良時代以前から知られていました。
9世紀ごろ、近くで金が見つかります。
藤原清衡が本拠地としてからは、平安時代末期まで大変に栄えました。
そのころは、京都の文化を取り込みながら、北は大陸の沿海州と貿易をしていたともいわれているほど、国際的な街でした。
しかし1189 年、源頼朝に追われた源義経を匿ったことから藤原氏は滅ぼされます。
松尾芭蕉が「夏草や つわものどもが 夢のあと」と読んだのも、平泉の藤原氏の家の跡が田んぼになっていた光景を見たときのことなんだそうです 。
  
番組後半では、世界遺産登録に向けた意気込みなどを、社団法人平泉観光協会企画宣伝部長にお電話でお伺いしました。
前回は、文化の違いで浄土思想の概念をうまく伝えられなかったとのこと。
今回は構成資産を、中尊寺、毛越寺、観自在王院跡、無量光院跡、金鶏山、柳之御所遺跡の6つに絞っており、万全の態勢なので大丈夫と心強いコメントを頂きました。
今度こそは、確実に登録されることを祈るばかりですネ。
  
●社団法人平泉観光協会のホームページはこちら
http://hiraizumi.or.jp/   
  
♪SONG LIST♪
M1:FIREFLIES/OWL CITY 
M2:TAKE A CHANCE ON ME/ABBA                 
M3:USE SOMEBODY/KINGS OF LEON