« 1月15日(金)のデリフラは… | メイン | 1月19日のデリフラは・・・ »

1月18日のデリフラは・・・?

受験シーズン真っ只中ですが、今日は楽しみながら学べる、人気検定試験をピックアップしました!
 
検定のバリエーションも増え、様々なジャンルのものが登場している中、特にご当地検定の人気が高くなっています。
一番人気は、「京都・観光文化検定」。
京都の歴史、史跡、建築、観光、言葉のほか、京料理や花街についての出題もあります。
  
初めての商店街単位での検定は、「中野ブロードウェイ検定」です。
中野ブロードウェイとは、東京都中野区にある、ちょっとマニアックな商業施設のこと。
マンガやアニメ、フィギュアなどのオタク系のお店が、普通の食料品や雑貨などのお店と混ざっている、非常に不思議な空間として人気を集めています。
また、ここには住居もあって、住んでいる有名人も少なくありません。
そんな中野ブロードウェイの第一回検定は、昨年末の12月26日に行われていて、合格発表は、1月26日です。
   
受験者が累計で 10万人を超えるほどの人気の検定が、環境社会検定試験、通称eco検定です。
環境に対する意識の高まりも影響しているのでしょう。
また、eco検定の受験動機をみると、トップは「勤務先からの薦め」だとか。
   
今回が一回目のフレッシュな検定が「日本さかな検定-ととけん」。
その名の通り、魚の旬、目利きなどの基礎知識や、日本人と魚の関わりなどを問う検定試験です。
ちなみに申し込み開始は来月、2月からということです。
   
ワールドカップイヤーの今年にぴったりな検定は、「サッカー検定」です。
サッカーの歴史・ルール・戦術・記録・エピソードなど、いろいろな面でのサッカーにまつわる知識を高めることで、
サッカーを愛する人に新たな楽しみ方を提案するというものです。
   
あなたももう一度、知的好奇心を呼び覚まして、
興味ある分野の検定をチャレンジしてみてはいがが?
   
♪SONG LIST♪
M1:INNOCENT/STEREOPHONICS    
M2:LICENCE TO KILL/GLADY’S KNIGHT
M3:YOU GOT LUCKY/TOM PETTY&THE HEARTBREAKERS