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11月9日(月)のデリフラは・・・?

先月、レストランの格付け本「ミシュランガイド京都・大阪2010」が発売になりました。
ミシュランガイドの大きな特徴のひとつが「覆面調査」です。
そこで今日は、「どんどん広がるミステリーショッパーの謎」というテーマでお送りしました!
 
「ミステリーショッパー」とは、つまり覆面調査員のことで、
身分を明かさず、一般のお客様と同じ立場で食事をし、そのお店を評価をする方のことです。
 
「ミステリーショッパー」になるには・・・。
まず、インターネットのモニターサイトなどを通じて、調査会社に登録。
調査を依頼されたら、お客さんのふりをしてお店を訪れ、
いくつかの項目についてチェック。
ミシュランガイドのような難しい評価は必要とされず、
マーケティング会社からちょっとした謝礼も出ます。
 
ファストフードやレストランなどチェーンの飲食業界が多いのですが、
ほかにも、スーパーマ-ケットやガソリンスタンド、美容院、コスメショップ、エステまで、
様々な分野でこのミステリーショッパーの導入が広がっています。
 
番組後半にお電話でお話を伺ったのは、モニターサイト「お客の声.com」を運営してらっしゃる、
本多正克さんです。
本多さんは、ミステリーショッパーの分野で、アメリカ全土やヨーロッパ13カ国の店舗を調査され、
著書も多数出版されてらっしゃいます。
 
「お客の声.com」では、会員数が年々増加。
5年前には2000人だった会員が、今では3万人を超えているそうです。
気になる、「ミステリーショッパーに向いている人」とはどんな方か?
本多さんによると、「どんな場所にも順応できる力がある方。スーパーでも、高級レストランでも、
その場に応じた行動や言動がとれる方。また常に冷静さを失わない方」だそうです。
 
普段なかなか行くことが出来ないけど、興味のあるお店などへは、
ミステリーショッパーとして潜入するというのも良いかもしれませんね♪
  
★お客の声.comのHP★
http://www.okyakunokoe.com/
 
★本多さんが代表取締役を務める、株式会社セオンのHP★
http://www.seonseon.jp/
 
★本多正克さんの主な著書★
「ビジネス本 読破術」(すばる舎)
「『ありがとう』を引き出すおもてなし」(PHP研究所)
「店舗運営改善マニュアル」(すばる舎)
「感動のサービス あきれたサービス」(ディスカバー・トゥエンティワン)
「ミステリーショッパー・マーケティング」(あさ出版)
「覆面調査員が明かす極秘ノウハウ」(すばる舎)
「伝説のスパイス」(文芸社)
 
♪SONG LIST♪
M1:DOESN'T MEAN ANYTHING/ALICIA KEYS
M2:MISSION IMPOSSIBLE/LALO SCHIFRIN
M3:SOMEBODY'S WATCHING ME/ROCKWELL