« 10月8日(木)のデリフラは・・・ | メイン | 10月12日のデリフラは? »

10月9日(金)のデリフラは…

今日のデリフラでは「セルフサービスの新時代」と題し、様々な明るいセルフサービスをとりあげました。
     
★セルフサービスの讃岐うどん屋さん
お店によってパターンは色々だそうですが…
まず、お客さんはうどんが何玉か、注文カウンターで伝えます。すると、うどんが入ったどんぶりを渡されるので、それを湯だまりに持っていって、自分でうどんに湯を通します。そしてカッコよくお湯を切ったら、天ぷらや薬味などをお好みでのせて、ダシをかけて、できあがり。
  
★自分で拾った卵を購入!
たとえば、番組スタッフが実際に行ったのが、千葉県の「袖ヶ浦エッグファーム」。
ここではおよそ、8万羽の鶏が放し飼いやケージの中で飼育されているんです。ケージの場合、ちょうど牛舎のようになっていて、大きなケージの外に通路がある形です。鶏が卵を産むときになると、鶏は通路の近くまでやってきて、ポトリと卵を産みます。そんな風にして、産みたての卵が、通路のところにコロコロとたくさん転がっているわけです。それを自分で拾って集めて、最後にお会計。
ちなみに、フライパンやガスコンロも準備してあるので、その場で調理することも可能だそう。
      
◆そして…この8月、東京の駅の中のキオスクに本格的に導入されたのが、自分でレジでお会計ができる「セルフレジ」。
欧米では、既に2000年頃から大手スーパーでセルフレジの導入が進んで、日本でもここ数年で使用するスーパーが増えてきているそうですよ。
売り手中心の買い物から買い手中心の買い物ができる次世代のシステムとして、どのような広がりをみせるのか、注目です。
  
♪SONG LIST♪
M1:We Weren't Born To Follow / BON JOVI
M2:Me, Myself And I / Beyonce
M3:Song To Self / TRAVIS