« 9月2日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 9月4日のデイリーフライヤーは・・・ »

9/3(木)のデリフラは…

この時期、デリフラ的オススメ食材、「モズク」を取り上げました。
  
主な生産地は沖縄で、国内の9割が沖縄産といわれているモズク。
もちろん、食べるのが一番盛んなのも沖縄。
ほかでは三杯酢で食べるのが普通…というよりもそれしかない印象ですが、沖縄では、お吸い物にしたり、雑炊やオムレツにいれたりして食べるそう。
  
後半では、筋金入りの”モズキスト”、沖縄モズク大使の前田すえこさんにお話をうかがい、もずくレシピを教えていただきました。
  
☆★ヒラヤーチー(クレープのようなもの)の作り方★☆
  
①モズクを3センチほどの長さにカット。ニラも食べやすい長さに切る。
②①へ小麦粉と、同量の水を加えて、卵を割る。おかかも加える。
③フライパンに油をひき、焼く。薄く焼くとより美味しい。
④お好み焼きソースやマヨネーズ、ケチャップなどをお好みでかけてできあがり。
  
これなら簡単!
お酒の席だけでなく、普段の食卓にモズク、ぜひとりいれてみてはいかが?
  
♪SONG LIST♪
M1:Shiny Day / つじあやの with GRAPEVINE
M2:Never Never / SWEETBOX
M3:はじまりの前 / かりゆし58