« 8月3日のデリフラは・・・ | メイン | 8月5日(水)のデリフラは・・・ »

8月4日(火)のデリフラは・・・

8と4、「ハ」と「シ」ということで「橋」がテーマ!
世界各地にあるすごい橋をご紹介しました。
 
 
①世界最長の橋「ポンチャートレイン湖コーズウェイ」
 
 アメリカ南部のルイジアナ州にあり、南側にはニューオーリンズが位置する、
 「ポンチャートレイン湖コーズウェイ」は、なんと全長38.4キロ。
 あとちょっと足せば、フルマラソンが出来てしまう長さです。
 このポンチャートレイン湖は、さすがアメリカ、かなり大きな湖で、
 広さは1630平方キロメートル。
 日本で一番小さな県の香川県が1875平方キロメートル、
 東京都でも2186平方キロメートルですから、
 東京都の4分の3ぐらいの、相当大きな湖ですよね。
 (ちなみに琵琶湖は670平方キロメートル)
 そしてこんな大きな湖を、まさにまたいでいるのがこの橋です。
 
 この橋、有料道路なんですが、ここもさすがアメリカ。
 なんと片道3ドル、300円未満。
 と聞くと、800円に値下げのアクアラインが色あせて聞こえますね。
 
 
②最も高い所にある橋「 ミヨー橋」
 
 なんと、一番高い塔の高さが東京タワーより高いというのが、
 フランス南部に位置する「ミヨー橋」です。
 2004年と、わりと最近完成したこのミヨー橋。
 長さは2460メートルと、こちらはそれほどでもないんですが、
 高さが343メートルと、これは文句なく世界最高。
 また、地面から道路までの距離は、
 もっとも高いところで270メートルに達し、
 高所恐怖症の人なら、下を見ると怖くなるかもしれません。
 そしてまた、この橋は、そもそも標高が
 800メートルから900メートルと、
 かなりの山岳地帯にかけられています。
 なので、ときには雲が橋の下に発生する…なんていう、
 不思議な体験も味わえます。
  
③吊り橋としては世界最長「明石海峡大橋」

 神戸から淡路島を結ぶ島ですが、
 これは、「上からワイヤーで橋をつるタイプ」としては世界最長で、
 3911メートルという長さを誇ります。
 ちなみにこの明石大橋も、今は土日は1000円が適用されますから、
 関西から四国に行くのはずいぶん便利になりましたね。

④木製としては世界最長「蓬莱橋(静岡県島田市の大井川)」。
  
 この橋は、歩行者と自転車専用なんですが、その長さが結構すごい。
 なんと、897メートルもあり、ギネスブックにものっています。
 大井川といえば江戸時代、幕府の政策により橋がかけられず、
 「箱根八里は馬でも越すが、泣くに泣かれぬ大井川」といわれるほど、
 東海道の難所として知られていました。
 そして明治12年。「もう幕府はないんだから橋を造っちまえ」
 ということで、地元の農民がすべて木製で作ったのがこの橋です。
 しかしさすがにそれは危ないということで、1965年、
 橋脚、つまり脚の部分だけはコンクリートになりました。
 ちなみに通行料は、100円だそうです。
 
 
♪SONG LIST♪
 
M1: アカイ糸 / 初音 feat.KEN THE 390
M2: Make It With You(二人の掛け橋) / BREAD
M3: Runner / 爆風スランプ