« 8月25日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 8/27(木)のデリフラは… »

8月26日(水)のデリフラは・・・

今日は、防災の日直前!っという事で、
『非常食』
を特集しました♪
 
ロッテ
http://www.lotte.co.jp/
からは、3年の賞味期限の『コアラのマーチビスケット』缶。
 
森永製菓
http://www.morinaga.co.jp/
からは、5年!の賞味期限の『マリー』缶などが発売中!
 
色々な非常食も発売されていますが、
やっぱり美味しくないと!ということで、最高の非常食を決める
コンテストも行われています。
 
その名は・・・
 
♪サバめしコンテスト!
 
災害時に必要な非常食をおいしく楽しくするメニューのコンテストがこの
『サバめしコンテスト』。
 
これは、宮城県のDate-fm(エフエム仙台)が主催して2006年から行われているイベントで、
2007年には通産省の日本イベント大賞の制作賞も受賞しています。
 
このコンテストについて、エフエム仙台の担当の板橋恵子さんにお話をお伺いしたところ・・・
 
そもそも『宮城県沖地震』が周期的に起こっていて、地震の脅威にさらされている
宮城県の県民の方々の防災意識を啓蒙するためのラジオ番組を制作していたところ、
県民の防災意識が、他県に比べて決して高くないことを認識。
どうにか、楽しく学び、取り組みながら防災意識を高められないか?
と考えた中で出てきた企画がこの“サバめしコンテスト”だったそう。
 
そもそも、この“サバめし”は、サバイバル飯炊きの略。
<魚のサバではございません!>
使い終わったアルミ缶の中にお米を入れてご飯を炊くサバイバル術のことなんですが、
その言葉からさらに発展させて、“非常食をおいしく楽しくするメニュー”のことを
“サバめし”と呼んで、そのコンテストをスタートしたのが始まりだったそうです。
 
2006年からスタートして、今年で4回目。
年を追うごとに参加者も増加して、宮城だけでなく東北各地や東京からも
応募がある、全国規模の大会に発展。
そして“サバめし”のクオリティも毎年大幅にアップしています!
 
今年の応募は8月31日まで!!
■応募要項は、
料理内容は、身近にある食材を使い、45分以内に、カセットコンロ1台で作れるもので、           火を使用しないものも含みます。
オリジナルの「サバ・メシ*」のレシピ、名称、一人前の材料費、アピールポイント、完成写真を添えて、   住所、氏名、年齢、職業、電話番号を記入の上、郵送またはEメールでご応募ください。            (個人・団体は問いません、プロの調理師は参加不可)。
 
公開最終審査会は、9月19日(土)。
特に優れた15作品を、会場のその場で調理して、グランプリが決定します。
 
Date fm 
http://www.datefm.co.jp/
 
友達やお子さんと、楽しくサバメシのレシピを考えながら、
少しだけでも“防災”について考えてみてはいかがでしょうか?
 
♪SONG LIST♪
 
①二つの旅路/SUPER BEAVER

②SURVIVOR/DESTINY'S CHILD

③survival dAnce/trf