« 8月19日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 本日のデリフラは・・・! »

8/20(木)のデリフラは…

本日は、エコの新時代、「車の廃材再利用バッグ」を特集しました。
  
まず一つは、廃車になった車のタイヤを再利用したバッグ。
  
★タイヤ廃材を使ったリサイクル製品で有名なのが、「SEAL」。
この「SEAL」は、リサイクルをコンセプトとしたバッグのブランド。メインの素材には、使用済みのタイヤチューブを使用しています。もちろん、ダメージや切れ目の目立つ箇所は選別してあり、耐久性やデザインなどを考慮して作られています。 
まさに自分だけ、世界に一つだけのオリジナルバッグ!
確かに「元タイヤ」なんですが、いかにも「リサイクルしました」というような外見では決してありません。デザイン性に優れているので、どれも高級感漂うバッグに仕上がっています。
  
★HEVEA
「SEAL」と違うのは、タイヤを一度粉砕&溶かして、再生しているところ。
世界初の技術だそうで、タイヤ自体を原料にして、その耐久性や防水性はそのまま活かしつつ、全く新しい製品に生まれ変わらせる、というのが画期的なところなんですね。なのでデザインなど、自由に応用がきくというわけです。
  
そして後半でご紹介したのは、シートベルト。
  
★神戸に拠点を持つバッグブランド「オッズ・アンド・エンズ」
基本的には、縦と横にシートベルトを組み合わせて、市松模様、大柄のチェックとしているデザインが主流で、とても廃材を利用しているとは思えません。
そして内部には、ふわっと柔らかい「エアバッグ」を使用しているんだそうです。
  
★リサイクルバッグ専門のブランド「innoveco」(イノベコ)
上と同じく、外はシートベルト、中にエアバッグを使っています。 ビジネスタイプのバッグも多く作っており、サラリーマンでも、それほど抵抗なく使えるデザインのものもあります。
また、こちらではさらにエコに徹底的にこだわっており、一個一個手作り。シリアルナンバーが打ってあるなど、同じものが二つとない、という気合の入ったバッグ。
    
日本の高い技術と、熟練の職人技が、エコライフを支えているんですね。
  
♪SONG LIST♪
M1:愛する人へ / つじあやの
M2:You Might Think / THE CARS
M3:Don't Wanna / db Clifford (from 2007 album "Recyclable")