« 7月21日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 7/23(木)のデリフラは… »

7月22日(水)のデリフラは・・・

“金の卵サービス”を特集しました。
金の卵・・・辞書では、『めったに手に入らない貴重な人材』とあります。
かつて、昭和30年代の求人難の時代、とっても貴重だった新卒の
就職希望者のことをこう呼んだのが始まりだそうです。
今とは全く逆ですよね。。。そういう時代もあったんですね。

まぁ、今では、様々な業界でプロを目指す若者のことをこのように呼んだりします。
研修生とか、見習いとかですよね。

そんなプロの卵たちの“見習い期間”も、ビジネスにしちゃおう!
という不況ならではの企業の必死の戦略と、
そして、“安いなら研修生でもいいわ!”という消費者の心理が合致したビジネスが
『金の卵サービス』。

いろいろ登場していますよ。
中でも、美容室のカットモデルは昔からの定番ですよね。
研修生にタダで髪を切ってもらって、ちゃっとプロのチェックも入る。
時間はかかるし、ドギマギするかもしれませんが、タダ、ってのは魅かれますよね。

他にも、珍しいものでは、ウナギ屋の『金の卵サービス』。
“串打ち3年!さき8年!”
というくらいですから、本当にウナギ屋の修行は大変なもの。
でも、練習したウナギを捨てるのももったいない!っということで、
東京:小岩のウナギ屋“おどり”では、今月、見習いが作った特製うな重を
なんと1日10食限定で100円で提供しているそう・・・
こんな店、近所にあったら並んじゃいますよね(笑)。
 
その他にも、新人ネイリストによる格安ネイルサービス!
●ジュリーネイル
http://jurrynail.jp/
 
新人セラピストによる格安リラクゼーション!
●フーレセラピー専門店アボアー
http://www.aboah.com/
 
学生による、スペシャル格安レストラン!
●三重県立相可高校
http://www.mie-c.ed.jp/houka/
 
などなど、本当にたくさん登場しています。
あなたのウチの近くにも、探せばあるかも??
 
 
 
♪SONG LIST♪
 
①イチャリバオハナ/BEGIN
 
②GOLDEN LADY/STEVIE WONDER