« 6月1日のデイリーフライヤーは・・・ | メイン | 6月3日(水)のデリフラは・・・ »

6月2日(火)のデリフラは・・・

最近注目されている、学名「ユーグレナ」、つまり「ミドリムシ」をテーマにお届けしました!
 
「ミドリムシ・・・?」と不思議に思った方もいるかと思いますが、
実は生物学的に極めてユニークな特徴を持っています。
それは、
「自分の意志で素早く動くことができる動物の特徴」と、
「葉緑素をもち、光合成を行うという植物の特徴」を、
同時に持っているんです。
あらゆる生物の中で、こんな不思議な性質を持つのは
ミドリムシだけなんだそうです。
こうして動物と植物の両方の性質を持っているおかげで、
「光合成によるCO2の固定効率が非常に高い」からなんです。
ミドリムシは自分の力で動けますから、
Co2の濃度が高い方へ、またライバルが少ない方へと移動することで、
効率を上げることが可能なんです。
Co2を吸って、増殖する=固定されたCo2が、ミドリムシの体になる
さらに必須アミノ酸や、ビタミン、ミネラルなど、
人間に必要な栄養素のほとんどを作り出すことができるということで
食べ物としても大変役だつ生物。
 
そしてそれら栄養を作り出すもととなるのは、
「太陽の光+Co2」。
つまり、石油や電気などを一切使わずに、太陽の光のエネルギーだけで、
嫌われ者のCo2を食べ物に変えてくれる…
という、まさに夢のような生物なんですね。
 
ということでこのミドリムシを使ったクッキーを試食してみました!
 
恐る恐る食べてみた大橋さんですが・・・
普通のクッキーとそれほど変わらないご様子。
これは食糧危機が解決される日も間近か!? 
 
 
♪ SONG LIST ♪
 
1. Summer Greeting / TUBE
 
2. GREEN-TINTED SIXTIES MIND / MR.BIG
 
3. Green eyed Monster / Lindgerg