« 5月27日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 5/29(金)のデリフラは・・・! »

5/28(木)のデリフラは…

本日は、「自分で作れる発酵食品」をテーマにお送りしました。
  
前半では、ヨーグルトとビールの作り方をご紹介。
特にビールは、「手作りビールキット」も販売されているんですね。
自分で作ったビールは、味もひとしおでしょう。
  
後半では、味噌を実際に作ってみました!
このたび、自分で味噌を作ることができるキットを送ってくださったのは、手作り味噌の材料・麹・大豆などを製造・販売している、静岡県の「鈴木こうじ店」。
  
そのほかに準備する道具としては、仕込用の5リッターの容器、ボウル、重し3キログラムほど または、食塩500グラム、ビニール またはラップ、そして紙。
  
★作り方★ 
・まず、米こうじをボウルにあけて、こうじをほぐします。
・次に、潰し大豆をあけ、先程のこうじとよく混ぜ合わせます。
※ここで、潰し大豆が少し硬めのようなら、湯冷ましを少しだけ入れると
いいそう。柔らかくなるので、入れすぎには注意!
・混ぜ合わせたものを野球ボールほどの団子にして、仕込容器に
投げ入れます。隙間なく入れて、最後に手で押さえて平らにします。
・雑菌予防のため、仕込容器の内側をキレイに拭きます。
・ビニールまたはラップを引いて、その上に500グラムの塩を
平らに引きます。味噌に直接塩がかからないように注意します。
塩のかわりに、重し3キログラムを 落とし蓋の上に載せてもOK。
・最後に、容器に紙をかぶせて紐で縛り、仕込み日時を記入。
  
送られてくる材料を混ぜるだけなので簡単。初心者にもできますね。今から仕込めば、この秋・冬は「マイ味噌」三昧!ちょっと楽しみが増えますよ。
  
♪SONG LIST♪
M1:アイシテル / MONKEY MAJIK(6月10日リリースのニューシングル)
M2:Beer / REEL BIG FISH
M3:カリキュラム / 依布サラサ