« 11月2日(金)のデリフラは・・・ | メイン | 11月6日(火)のデリフラは・・・ »

11月5日(月)のデリフラは・・・

世の中には、いろんな大会がありますが、なんでこんな名前なの? 
と思うものも少なくありません。

そこで本日は、
「ちょっと不思議? いろんな大会名!」をテーマにお送りしました。

「グランプリ」という言葉がありますが、これはフランス語で、
「最高賞」という意味です。
しかし、フランスのカンヌ国際映画祭の最高賞は、
グランプリではなく、”パルムドール”と言います。

分りやすいものだと、アメリカのプロ野球のその年のNo.1を決める大会は、
「ワールド・シリーズ」 世界とは、大きく出たものですよね~。

また、世界1の美女を決める大会の名前が、「ミス・ユニバース」。
ユニバースは、世界という意味もありますが、むしろ、 ”宇宙” という意味合いが
強いようです。 宇宙1の美女を決める大会を、地球だけでやっているなんて、
他の星から見たら、どうなんでしょうね~。

それ以外にも、
「WORLD CUP」と言えば、サッカーの国別世界1位を決める大会。
「THE OPEN」と言えば、ゴルフの全英オープンのこと。
「THE CHAMPION SHIPS」と言えば、全英オープン・テニスのこと。
なんですね。

日本に目を向けると、 毎年お正月の風物詩になっている「箱根駅伝」。
全国的に有名な大会ですから、全国大会と思いきや、
実は関東学生陸上競技連盟に加盟する大学しか、参加出来ないんですね。

さらに日本には、「B-1」や「M-1」など、
アルファベットを使った大会名がたくさんあります。
それこそ、「A」~「Z」まであるようですから、調べてみると、
面白いものがありますよ!

♪本日のオンエア楽曲♪
M1 「バカポジ~Don't stop the music~」 mihimaru GT
M2 「NEO UNIVERSE」 L'Arc~en ~Ciel
M3 「Beautiful World」 宇多田ヒカル

大橋画伯の作品
画像の確認