« 9月18日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 9月20日(木)のデリフラは… »

9月19日(水)のデリフラは・・・?

今日は、ブーム再燃中のこけしの魅力を探りました。
今、東北地方がルーツの「こけしの力で復興を」という動きが出てきています。
        
●岩手県宮古市では現在、高さが7・6メートルもある大型こけし灯籠が、宮古駅前と市役所に展示され、話題となっています。
復興を支援している姉妹都市の青森県黒石市から借りたもので、もともとは東北新幹線全線開業を記念して制作されたもの。
夜になるとこけしの胴体部分が点灯されて回転し、華やかな雰囲気をもりあげてくれます。
この大型こけしは、10月1日まで展示されるそうです。
          
■世界初?こけし専門誌「こけし時代」出版。
昨年、震災をきっかけに、東北が産んだ素晴らしい文化「こけし」を紹介しようとインディーズで創刊されたもの。
不定期刊ながら、人気は上昇中です。
             
日本の「カワイイ」文化の源流ともいえるこけし。
こけしを求めて、東北復興、というのは良いアイデアですね。
  
大橋画伯の一枚
%E3%81%93%E3%81%91%E3%81%97.JPG
            
♩MUSIC LIST♩
M1:RUNAWAYS / KILLERS
M2:サテン・ドール / クレア・フィッシャー
M3:IRIS / THE GOO GOO DOLLS