« 9月12日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 9月14日(金)のデリフラは・・・ »

9月13日(木)のデリフラは…

「金魚のアート」特集でした。
  
今、金魚を使った、または題材にしたアートが注目を浴びているんです。
  
★『ダイナースクラブ アートアクアリウム展2012 & ナイトアクアリウム~江戸・金魚の涼~』
(東京 日本橋三井ホール)
  
アートアクアリスト、木村英智さんが手がける、新しいタイプの水族館。「和」をモチーフに、様々な映像や光といったアートと金魚をコラボレーションさせています。
・大きな水槽に、水墨画風の映像を投影させ、その水槽の中を金魚が泳いでいるという「屏風水槽」
・世界最大、2メートル四方の金魚鉢の中を、およそ1000匹もの金魚が優雅に泳いでいるという、その名も「花魁」。
・イタリアのガラスブランド「ベニーニ」の特製金魚鉢、「金魚の聖母」
    
などなど、なんと総勢5000匹もの金魚が泳ぐアートアクアリウム展です。
9月24日までなので、もし東京にお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
  
★金魚の絵をあまりにリアルに描いていることで今注目されているのが、美術作家の深堀隆介さん。桶や升などの中に金魚が泳いでいる、というものなのですが、これが写真かと思ってしまうほど、リアル。9月には、東京 国立新美術館での個展も予定されています。
  
ほかにも…
  
★金魚の歴史をたどることができる郡山金魚資料館(奈良県大和郡山市)
  
★金魚と和の融合の和風創作雑貨店「きんとと家」(京都府 清水寺の近く)
  
★350年続く金魚・錦鯉の卸問屋「金魚坂」(東京 本郷)
  
ご紹介しました。
  
残暑を、様々な金魚を眺めながら涼しく過ごしてみてはいかがでしょうか。
  
  
♪SONG LIST♪
M1:LOVE & LOVE / MANNISH BOYS
M2:金魚すくい / 一青窈
M3:金魚花火 / 大塚 愛