« 5月28日のデリフラは・・・ | メイン | 5月31日(木)のデリフラは… »

5月30日(水)のデリフラは・・・?

今日は、お坊さんに注目しました。
寺に熱心に通う寺ガールたちは、ただお参りするだけではなく、座禅など修行に参加したり、御朱印帳をもっていろんな名刹をめぐったりしているほか、最近ではお坊さんの説教を聞くためにお寺にお参りする女性まで登場しているとか。
そんな本格的な「寺ガール」増加とともに、注目を集めているのが「お坊さん」です。
               
●浄土真宗の僧侶2人によるユニット、タリキ・エコーが3月にアルバム「ブッタ・サウンド」をリリース。
どこか近づきにくい非日常感なイメージのあるお経ですが、それをもっとも身近に感じてほしいと、僧侶自らがトラック、お経をすべて制作。
独特の世界観があります。
                 
●お坊さんに近い距離で接触できる「坊主バー」。
東京の四谷や中野、2010年には、別の僧侶によって、京都にも坊主バーがオープンしてにぎわっています。
             
■関西を中心とした僧侶たちのネットワークが、発行している「フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」。
”お坊さんと日々の悩みや心の豊かさを一緒に考えていきませんか?”というコンセプトのもと、カフェでの座禅会や、お寺でサイエンスを語ったり、トークライブや禊ぎの会など、幅広い活動を行っています。
月に一回発行。全12ページ。発行部数は1万部です。
          
●番組後半では、宗派を超えた41人の意外な経歴や趣味などを語る『美坊主図鑑』を企画された、廣済堂出版の高田順子さんにお話をお伺いしました。
取材を通してお寺巡りをすることで、心洗われ、森林浴も出来て、とても気持ちの良かったとのこと。
美しいお坊さんが集まった写真集『美坊主図鑑』を是非ご覧になって下さい。
           
大橋画伯の一枚
20120530DAILY.JPG
         
♩MUSIC LIST♩
M1:MIRA/MELODY GARDOT
M2:RETURN TO INNOCENCE/ENIGMA
M3:BODHISATTVA/STEELY DAN