« 5月20日(木)のデリフラは・・・? | メイン | 5月24日(月)のデリフラは・・・? »

5月21日(金)のデリフラは…

今、注目が高まっている「台湾紅茶」にフォーカス!
東京 渋谷にある中国茶専門店「華泰茶荘」五代目店長、林聖泰さんに詳しいお話を伺いました。
    
台湾のお茶といえば烏龍茶、というイメージが強いと思いますが、1999年の台湾大地震をきっかけに、紅茶作りをもう一度復活させようという政府のバックアップや、地元の方々の協力により、ブームになってきたのだそうです。もともと1940年頃には、アッサムや地元の品種など、台湾での紅茶作りは盛んだったようです。しかしなかなか値段の面で、国際競争では厳しく、烏龍茶のほうが前面に出てしまったということです。
  
台湾紅茶は手作りで、「工夫(コンフウ)紅茶」とよばれています。一枚一枚手積みという、伝統的な作り方が行われているそうです。
この時期オススメの台湾紅茶は、「蜜香(ミツコウ)紅茶」や「有機栽培の紅茶」。特に蜜香紅茶は甘い!もちろんストレートで、ホットでもアイスでもOK。
↓番組でも試飲しました。奥深い香りと、ほのかな甘さが絶妙です!全く渋みがありません。
0521tea.jpg
  
台湾紅茶の一番の魅力は、伝統の製法を守りながら新しいものも取り入れている、というところのようです。それでいて、お茶の原点を感じさせてくれるようなお味。皆さんもぜひ、お試しください。
  
♪SONG LIST♪
M1:all I need is... / Rake
M2:Tea for Two / 小野リサ
M3:うれしいこと。 / 一青窈