« 5月12日(水)のデリフラは・・・? | メイン | 5月17日(月)のデリフラは・・・? »

5月14日(金)のデリフラは…

今急増しているという、「手芸男子」に注目しました!
  
男女を問わず、最近ブームになっている手芸。
この手芸ブームのきっかけは、不況で外出を控えて、家の中でできる趣味を楽しむ人が増えたから といわれています。手芸というと、女性のものと思われがちですが、実は最近、手芸にハマる男性も多いそう。というわけで本日は、今話題の、男子による手芸部「押忍!手芸部」の、石澤彰一部長にお話をうかがいました。
  
2003年にスタートした「押忍!手芸部」。女性のものというイメージの手芸を、なんとか男のものにもしたいと思い、近所の人たちと立ち上げたのがはじまりだったそうです。
活動内容としては、作品を作り、展覧会をひらいたり、ワークショップをひらいたり。何を作るかは決めますが、作り方はそれぞれ自由なんだそうです。手芸用品やカメラのアクセサリなど、企業から商品開発の依頼もあるほど。
男子でやることの醍醐味は?という問いに、「ガキになれるということ」と石澤さん。なんでも無心になって打ち込むことを思い出させてくれる場でもあるんですね。
  
そして本日、5月14日は井門アナの誕生日ということで、最後にスタッフがドッキリをしかけました。月~木担当の大橋さんからのバースデーコメントと、スタッフからのプレゼント…赤い毛糸と編み棒!
0514deli.jpg
 
これで井門アナも手芸男子!Happy Birthday!!
皆さんからも、沢山おめでとうメールいただきました。どうもありがとうございます!これからもデイリーフライヤーをどうぞよろしくお願いします☆
  
♪SONG LIST♪
M1:ダンスのように抱き寄せたい/松任谷由実
M2:よければ一緒に/KAN
M3:Together / MONKEY MAJIK