« 1月26日のデリフラは・・・ | メイン | 1月28日(木)のデリフラは・・・ »

1月27日(水)のデリフラは・・・?

坂本龍馬33年の生涯を描いた大河ドラマ「龍馬伝」が話題となっています。
そこで全国各地で行われている「龍馬」にまつわる様々な催しをご紹介しました♪
 
●「龍馬伝」をテーマにした「龍馬・愛カフェ」が、東京・新宿サザンテラスにて、期間限定でオープンしています。
大河ドラマ「龍馬伝」のストーリーの背景や、坂本龍馬が生きたゆかりの地を知ることが出来るほか、その土地の食などを紹介するオリジナルメニューも楽しめます。
  
●東京ミッドタウン「フジフィルム・スクエア」1階のギャラリー「PHOTO IS」では、「写真で辿る『坂本龍馬の生きた時代』」が開催されています。 
写真展では、高知県立坂本龍馬記念館などから提供された写真が集められました。
激動の時代を駆け抜けた坂本龍馬の人生を、時代とともに活躍した人物や当時の地域、風俗などが写された貴重な写真ばかりです。 
  
●龍馬の生まれ故郷である高知県では、先週1月16日から大型イベント「土佐・龍馬であい博」が開催されています。
1年間かけて、高知全域にある龍馬関連の名所などもPRしていくこのイベントについて、FM高知の朝の顔「Hi-Six Morning Click!!」の月~水を担当されています、伊藤実沙子さんにお電話でお伺いしました。
伊藤さんが薦めてくださったのは、一日限定50個で販売されているご当地バーガー「土佐維新バーガー」!
これがおいしそう!
高知自動車道 南国サービスエリア下り線の売店で販売されているそうです。
  
「土佐・龍馬であい博」のオフィシャルホームページはこちら。
http://ryoma-deaihaku.jp/   
  
伊藤実沙子さんにblogはこちら。
http://mc-misako.seesaa.net/  
    
あなたもこの機会に龍馬の魅力に触れてみては如何でしょうか?
   
♪SONG LIST♪
M1:I’M ALL OVER IT/JAMIE CULLUM  
M2:あんたが大将/海援隊                     
M3:YOU MAKE ME FEEL BRAND NEW/SIMPLY RED