« 11月3日のデリフラは・・・! | メイン | 11月5日(木)のデリフラは・・・ »

11月4日(水)のデリフラは・・・?

先日、東京・渋谷で、「シブヤ米」をギャルたちが無料配布しました。
これは、元ギャル社長の藤田志穂さんが立ち上げた「ノギャル・プロジェクト」の一環です。
一方、東京・秋葉原では、メイド喫茶のギャルたちが、「アキバ米」を脱穀、精米するイベントを行いました。
 
今日のデリフラは、若い人達の中で関心が高まっている農業に注目しました。
テーマは、「変わりゆく若者達の農業」!!!
 
番組前半でご紹介した「丸の内朝大学」は、さまざまな講座がある中、特に食学部の「農業クラス」に人気が集まっています。
40名の定員が2日でいっぱいになってしまうそうですよ♪
 
★丸の内朝大学のHP★
www.asa-univ.jp/

番組後半にお電話でお話をお伺いしたのは、若者向け農業雑誌「アグリズム」の編集長、荻原昌真さんです。
長野県内に田畑を持つ現役農家でらっしゃる荻原さんは、お米のほか、小麦やそばなどを作っているそうです。
雑誌「アグリズム」を通して、農業の魅力と同時に、
その大変さや就農する際の覚悟なども伝えていきたいと熱っぽく語って下さいました。
 
農業に興味がある方、是非「アグリズム」をご覧になってみて下さいね。
  
★アグリズムのHP★(創刊3号は、1月16日発売!)
http://www.agrizm.jp/ 
 
★全国農業青年クラブ連絡協議会のHPはこちら★
http://www.zenkyo4h.org/
 
♪SONG LIST♪
M1:WE WEREN'T BORN TO FOLLOW/BON JOVI
M2:TAKE ME HOME,COUNTRY ROADS/JOHN DENVER
M3:RAIN IN THE SCARECROW/JOHN MELLENCAMP