« 10月14日のデリフラは・・・ | メイン | 10/16(金)のデリフラは… »

10月15日(木)のデリフラは・・・

「3D最新事情」をお届けしました。
 
立体的にものが見える3D技術。
以前の「3D」といいますと「赤と青のメガネ」をかけて見ることで
その映像が立体的に見えるものがほとんどで、
視覚的に、脳が疲れやすいものでした。
しかし近年「デジタル3D」という最新技術が開発され、
専用のメガネをかけて鑑賞することで、
これまでよりも人間の視覚とマッチングした、より自然で
クオリティーの高い立体映像を楽しむことができるようになったんです。
これを利用した3D映画が今年の秋冬で本格的に公開になっていきます。
 
そして先週千葉市の幕張メッセで行われた、
世界最大規模の、ITやエレクトロニクスの展示会
「CEATEC(シーテック)ジャパン 2009」。
情報通信分野の事業支援などを行う独立行政法人の、
「情報通信研究機構」のブースでは
メガネを使わずに見られるディスプレイが公開され
お客さんの度肝を抜きました。
 
また現在開発中なのが、
「プロジェクト・ナタル」という、3D技術を応用したもの。
これは今年6月にアメリカで行われたゲームショーで発表されたもので、
ゲーム機側に、3Dを認識するカメラを搭載、
人間が手や足を動かすことでキャラクター操作することが出来ます。
実際に実現するのはまだちょっと先のことなんですが、今後の展開が楽しみです。
 
他にもごくふつうの写真を入れると、
3Dのような立体的な画像になるという写真立て。
 これは、「よしみカメラ」が発売している、
『マッハ3Dディスプレイ』なんていうものもあります。
 
 
今後も進化していくであろう3D技術。
いつかラジオ放送も3Dに!?
・・・もはやラジオじゃないですな。。。 
 
 
♪SONG LIST♪
 
M1: 虹色の魚 / monkeymajik
M2: GAME OVER / ALEXA VEGA
M3: come again / m-flo