« 9月30日のデリフラは・・・ | メイン | 10月2日 デリフラは・・・! »

10/1(木)のデリフラは…

10月1日はコーヒーの日!ということで、本日はコーヒーにまつわる面白エピソードをご紹介しました。
  
★まずは、コーヒーの起源。諸説あり、また後から作ったなんて説もありますが…
・まず一つ目は、「エチオピア起源説」。
昔むかし、エチオピアに「カルディ」という名の山羊飼いがいたそうです。
ある日カルディが、山羊を放牧していると、山羊が飛んだり跳ねたりし出したんです!何やら赤い実を食べて興奮したようなんですが、そこでカルディもこの実を食べてみたら、甘酸っぱくて、爽快な気分になったとのこと。それが、コーヒーノキの実だったんですね。
カルディが近くの修道院に伝えたことから、世に広まったそうです。
    
・そしてもう一つは、「アラビア起源」。
昔むかし、アラビアにシェーク・オマールという人がいたそうです。
彼は当時、指導に背いた罪により亡命中で、山の中に住んでいました。
ある日、鳥たちが赤い実をついばんでいるのを見て、自分もその実を採って、煮出して飲んだら、すごく元気が出たそうなんですね。そこでその山で実をたくさん採って、山で会った病人たちに煎じて飲ませたことが評判になって、彼は聖人として崇められるまでになったということなんです。その赤い実こそ、
コーヒーノキの実だったんですね。
     
  
また、コーヒーがブラジルに伝えられた背景には、戦争を舞台にしたラブストーリーがあったというのは、驚きでしたね。いかにも、情熱の国ブラジルらしいエピソードですよね。
  
10月1日コーヒーの日、皆さんコーヒーゆっくり楽しみましたか。
  
♪SONG LIST♪
M1:next generation / Raul Midon (10/7リリースのニューアルバム『synthesis』より)
M2:Coffee Time / Natalie Cole
M3:Coffee Everyday / Marina Martensson