« 7月22日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 7月24日のデリフラは・・・! »

7/23(木)のデリフラは…

以前にも特集しました、ハイテク最新事情。「えっ、こんなところにもハイテクが!?」本日第2弾です。
  
●電動アシストのキャリーケース…「Live Luggage」(イギリス)
荷物の重さが7kgを超え、さらに上り坂やデコボコ道などをセンサーが感知すると、モーターが動いて車輪を動かし、こちらが引っ張る力を軽減してくれるというわけ。
平らなところや下りの斜面などでは、モーターは作動しないし、私たちがハンドルを引く力の加減、斜面の傾きなどを感知して、自動的にアシストするパワーを調整。
さらに下り坂や、アシスト機能が作動していないときには、タイヤの回転でバッテリーが充電される仕組みになっているんですね~。
さっすがハイテク!セレブも持っているそうですよ。
  
●ハイテク納骨堂…「東京御廟」(東京都荒川区)
本堂と納骨堂が併設していて、参拝室に設置されたタッチパネルに会員カードをかざすと、該当する骨つぼが納骨堂から呼び出され、自動的にその参拝ブースまで運ばれてきて、御影石の墓碑のところに現れます。
さらにさらに、御影石の墓碑のかたわらに設置されたモニターには、遺影が映し出されるんですね。遺影をモニターでみる時代ですよ!
  
●ハイテクおむつ(ベルギー)
ベルギーのアントワープ大学の研究者が開発した、おしっこで濡れたらアラームが鳴るという、ハイテクおむつ。
  
●扇風機付きネクタイ…「USBネクタイクーラー」
front.jpg
ネクタイはちゃんとしたシルク製品。その結び目の部分に、小さな扇風機が隠されています。
back.jpg
結び目を下にひっぱると、扇風機が現れる仕組みです。パソコンのUSBに接続して、電力を供給、扇風機の風で、首回りがすっきり涼しい…というわけ。120gと、特に重さを感じないのもいいところ。
ちなみにUSB接続だけではなく、別売りのバッテリーパックを購入すれば、ワイシャツのポケットなどにバッテリーパックをいれて、外出先でも涼しさを味わうことが可能です。
  
今後もどんな商品が登場するのか!?ドラエもんの世界のようで、ワクワクしますね。
  
♪SONG LIST♪
M1:夏夢 / Spontania feat. Sotte Bosse(7/29リリースのニューシングル)
M2:Technologic / DAFT PUNK
M3:Technopop / THE BUGGLES