« 1月6日のデリフラは・・・ | メイン | 1/9(金)のデリフラは・・・ »

1/8(木)のデリフラは…

本日は、ここ最近の不景気でお財布のサビシイ中、少しでも生活を楽しく遊んでしまおう!ということで、


楽しく安く美味しく!大人気の「クッキングトイ」


と題し、このところ人気を集めている、料理できるおもちゃ:クッキングトイを特集しました。
不景気のおり、遊びながらご飯も作れてしまう経済性が受けて、ブームとなっているようなんです。

★ブームの火付け役は、バンダイが発売した「クックジョイシリーズ第一弾「のりまきまっきー」(2940円)。
ご飯と具とのりをセットしてハンドルを回すだけで、のり巻きが完成するというもの。これが、小学生の女の子、そしてお母さんたちの熱い支持を受け、なんと現在までに15万個を超えるメガヒット商品となりました。

*この他、本物のパンが作れるメガハウスの「こねパン」(3990円)、アイスクリームが作れてしまうセガトイズの「くるりんアイスクリン」(7140円)などが売れています。

★そして最近では、ただ作れるだけではなく、パーティ感覚で盛り上がれるクッキングトイも登場。
それが、タカラトミーの「ギガプリン」(2862円)。

プリンが大好き、でもプリンって小さいしすぐ食べ終わっちゃう…
そんなプリン好きの憧れ、巨大プリンをつくれるこのクッキングトイ。
なんと20人分というプリンが作れてしまうのですが、ただの調理用具ではなくクッキングトイなので、
食材は何も用意する必要なし!付属の「プリンのもと」に熱湯を注いでまぜるだけ。
カラメルもやっぱり同じように「カラメルのもと」がついています。
これを冷蔵庫で10時間冷やせば、巨大プリンのできあがり。

もちろん、ちゃんとひっくり返して、ちゃんとカラメルが上にくるようにすることが出来ます。
憧れとはいっても、20人分となると、一人では食べきれない量なので、パーティでみんなをびっくりさせるのがおすすめ。


後半では、昨年12月にタカラトミーから発売されたばかりの、話題のパスタメーカー、「パスタパスタ」をご紹介しました!
この「パスタパスタ」は、ショートとロング、全部で8種類のパスタを作ることができるおもちゃなんです。
pasta_image.jpg


★作り方はいたって簡単。
まず、強力粉や薄力粉などの材料を混ぜてこねて、生地を作ります。それを冷蔵庫で30分から1時間ほど休ませます。そしてその生地を、この「パスタパスタ」の中にセットして、ハンドルをくるくる回すと、パスタが中から にゅっ と出てくるんですね。
%E3%81%AB%E3%82%85%E3%81%A3.jpg

★このたび作ってみたのが、マカロニのような形の「リガトーニ」。その他にも、車輪のような形の「ルオーテ」、らせん状の「フィジッリ」、シェルのパスタ、スタンプのような形の「コルツェッティ」、詰め物ができる「ラビオリ」、リボン型の「ファルファッレ」というショートパスタ、そしてきしめんのような、平たいロングパスタの「フェットチーネ」、この8種類のパスタが簡単に作れてしまうんです。


実際に、事前に作ってみたスタッフによると、普通のパスタよりモチモチっとした食感で、本格的な生パスタが楽しめるということですよ。タカラトミーの担当の方によると、「作って楽しい」だけでなく、味にもこだわったそうなんですね。
おもちゃといえども、最近はかなり本格的で、グレードアップしているようです。
色々な形のパスタが簡単に作れるので、ご家族で、友達同士のパーティーで、ワイワイ作ってみるといいのではないでしょうか。
%E3%81%AA%E3%81%99%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

♪SONG LIST♪
M1:朝が来る前に/秦基博
M2:料理記念日/Le Couple
M3:君とパスタの日々/森山直太朗