« 10/31(金)のデリフラは… | メイン | 11/05(水)のデリフラは… »

11月4日 今日のデリフラは・・

本日のデイリーフライヤーは、

B-1グルメグランプリ結果発表

世界のおまわりさん

の2本立てでお送りしました。

●B1グランプリ
せんべい汁応援してきましたが、残念今回も2位ということで。
でも、大橋さん曰く
「ずっと2位というのもまた、B級ぽくていいんじゃないかな」
とのことでした(笑)

ちなみに、最終順位は
1位 神奈川 厚木 シロコロホルモン
2位 青森 八戸 せんべい汁
3位 岐阜 各務原 キムチ汁
でした。

サイトを覗いてみると順位に関係なく、本当にどれもおいしそうです。
みなさんもよかったら覗いてみてくださいね。
【B-1グランプリOFFICIALサイト】

http://b-1gp.cande.biz/index.html

デリフラでは引き続きB-1グランプリ注目していきたいと思います。

世界のおまわりさんは
●日本と同じ、スコットランドの迷惑110番電話●
●スイス インラインスケート警察●
●世界最速パトカー イタリア ランボルギーニ●

をお送りしました。

ここで、放送ではお伝えできなかったネタをひとつ。

***

みなさんはなぜ110番になったかご存知ですか?
緊急時の警察への番号は昔、地区によって、バラバラでした。
それを統一することになった際、当時一般家庭に普及していたのは、ダイヤル式の黒電話。

ダイヤルを回す際、トメ部分に一番近く、時間がかからない1番を2回。
そしてかけ間違いがないように、一番離れた端の0番を1回
に決まったそうです。

***

年末年始、どうしても事故や事件が増えてしまいます。
防犯意識を高めるためにも、一度警察のHPを見てみるのもいいかもしれませんよ。
ちなみに、火曜Dが警察庁のHPを見てみたところ、
振り込め詐欺対策なんかも掲載されていました。