« 10月21日火曜日 SONG LIST | メイン | 10/23(木)のデリフラは… »

10/22(水)のデリフラは…

本日のテーマは「目覚め」!


day1022.JPG


「なかなか眠れない」も困りますが、
「なかなか起きることができない」も大変です。

というわけで「デリフラ・プレゼンツ 究極の目覚め」をご紹介しました!
大橋俊夫演じる「究極の目覚め」再現ドラマをOA!!


★目覚めのポイント★


①目覚めのグッドタイミングを押さえる
  睡眠中はノンレム睡眠とレム睡眠が90分1セットで繰り返されている。
  目覚めの直前がレム睡眠であれば気持ちよく起きることができる。
  なので1時間半単位での睡眠をとるのがコツ


②音楽で目覚める
  音楽は脳に心地よい刺激を与え、浅い眠りが増えて
  自然に近い目覚めを迎えることができる。
  自然界の音を使った音楽ならなお良い。


③光で目覚める
  人間の体内時計は約25時間。そのため生活時間との間にずれが生じてしまう
  そこでこのずれを調整してくれるのが光。特にいいのが自然光、つまり太陽の光。
  カーテンを開けて朝の太陽を浴びるべし。


④シャワーで目覚める
  どうしても眠気が取れないときは、熱めのシャワーをさっと浴びる
  交感神経が働き、血液の流れを盛んにして脳や体を活動的にしてくれる。


⑤朝ごはんで目覚める
  食事によって血糖値が上がり、その情報が脳に伝わって、体が朝を意識する。
  きちんと食べることができなくても、水分・ビタミン・ミネラルを補強し、
  糖分を摂取できる果物だけでも効果的。


⑥寝る前の準備
  寝るときにリラックスできる音楽をかけておく(タイマーオフ)
  ホットミルク・ナッツを食べる
  (トリプトファンというたんぱく質が神経を落ち着かせ、睡眠を促す)


♪SONG LIST♪


M1: INSOMNIA / CRAIG DAVID
M2: 朝寝坊 / 大瀧詠一
M3: Hello! Orange Sunshine / JUDY AND MARY


◆ディレクター余談◆


番組終わってから、大橋さんと話していたら
「再現ラジオドラマ、なかなか面白い試みだったね。
 水曜日レギュラー化して“ラジオドラマの水曜日”とかにするの?」
とのこと。
ね、ネタができそうだったらやってみます(汗)