« 11月15日 | メイン | 11月28日 »

11月21日

sando1121.jpg
Ustで確認された方もいらっしゃると思いますが…
これが噂の「天才(渋谷で購入)」!


お題①答えはこちら!
番組側から予め答えだけを提示します。
リスナーの方々は、その答えに見合った出題を投稿してください。
今回の答えは「ゴリラ」です。
この回答に見合った出題を、さぁみんなで考えよう!


「鬼に金棒、この言葉と同じ意味を表す、◯◯にスタンガン◯◯の中に当てはまる言葉とは?」
「全国の体育教師のあだ名で、最も多いとされているものは?」
「お隣さんへのお裾分けに適していないものと言えば?」
「♪大きな栗の 木の下で~ あなた~と?」


お題②漢辞典 募集は「ね」!
現存する単語や物事の意味を漢らしくとらえ、漢らしく説明する書物『漢辞典』。
一般的な国語辞典とは一味違った、奥の深い辞典を完成させよう!


*寝起きドッキリ、すなわち、目を覚ました際に隣で、眼光鋭い藤岡弘が、こちらをずっと睨みつけている状態。
*ネコだまし、すなわち、土俵上で西部警察バリの爆破が起こるという相撲の決まり手。
*ネドベド、すなわち、合言葉として用いられることが多い言葉。例:海→ネドベド
*ねるとん紅鯨団、すなわち、大どんでん返し!その言葉を聞いたと同時にちゃぶ台返し

□□■□本日の当選者様□■□□

 
漢辞典「ぬ」GP★長崎 ロファス さん
ヌチョッとしたやつ、すなわち、最初は抵抗あるだろうが触っていけよ、いけばわかるさ!
気分屋だから仕方ない!GP★岐阜 ニッポニッポ さん


おめでとうございます!!


番組宛てに【名前】、【郵便番号】、【住所】を書いて送ってきてくださいね!
(次回の放送までご連絡がない場合、当選を無効とさせていただく場合があります。
予めご了承ください。)