« 3月13日 | メイン | 3月26日 »

3月20日

sando0320.JPG
来週に持ち越しの漢辞典。どれほど持ち越したかわかりませんが
・・・とにかく来週をお楽しみに!
そして伊達さんは宣言通り、“弟子(?)”とごはんへいかれました~


お題①尾崎と共に卒業~
リスナーのみんなが4月に突入する前に卒業しておきたい
“あれやこれ”を尾崎豊の『卒業』のメロディーに乗せて卒業してしまおう!
※【♪ひとつだけ解ってたこと この支配からの 卒業~】この部分


例題:
♪最近、5キロも太った~真夜中に食べるピザ 卒業~
♪周りに気遣いさせてばかり~みきおばりの気分屋 卒業~
♪アイドルのラジオに送る~卑猥なラジオネーム 卒業~


お題②漢辞典 募集は「み」。
現存する単語や物事の意味を漢らしくとらえ、漢らしく説明する書物『漢辞典』。
一般的な国語辞典とは一味違った、奥の深い辞典を完成させよう!


*味噌カツ、すなわち、生の豚肉に味噌を塗りたくって…はい、召し上がれ!
*水戸光圀公、すなわち、実際は印籠不要なご老人。
何故ならば、奴が仁王立ちする様こそが印籠なのだから。
*ミキティーーー!、すなわち、そう叫べば、美木良介がやってきます。
*耳掃除、すなわち、耳の中に沸騰したお湯をなみなみと注ぎ込みゴミを浮かび上がらせる行為。
*ミジン切り、すなわち、へその緒をこの様に切れば、親と子の縁が切れるのです。


□□■□本日の当選者様□■□□


漢辞典「ま」GP ★栃木 にょろ さん
ほのぼのメール ★群馬 コン太 さん/グーリン さん


おめでとうございます!!


番組宛てに【名前】、【郵便番号】、【住所】を書いて送ってきてくださいね!
(次回の放送までご連絡がない場合、当選を無効とさせていただく場合があります。
予めご了承ください。)