« 第三回カバーソングライブ開催&タワレコへLet's go! (2.10-2.16 O.A) | メイン | いざ、卒業POEM&川柳♪(02.24-03.02 O.A) »

何拍子がおスキ?(2.17-2.23 O.A)

皆様、オリンピックご覧になってますか?番組プロデューサーは、
バンクーバーに行っております。羨ましい…!!! さて、今週の
『風味堂ロックでください』は、“拍子”に注目です! 皆さんは、
何拍子がおスキですか? こだわりのある方も、普段あまり意識して
聞いていない方もいらっしゃるでしょうね。今回は、風味堂が“拍子”に
ついて語りながら、曲を聞いていきます。また、トリくんとかっちゃんが
録ってきた「音」もお届けします。これがまた…(笑)これは聞いてのお楽しみ♪ 
もちろんスタジオ生演奏もやりますよ~。今週も『風味堂ロックでください』で
温まっていってください♪♪


今週番組で流れる曲は…
M1. Take Five / Bud Shank
M2. SOS (生演奏) / 風味堂
M3. Piano Man / Billy Joel
M4. Wish I could / Nora Jones

*「拍子」の中で流れる曲…
かっちゃん:応援歌/ イナズマ戦隊 JAM / The Yellow Monkey
トリくん: COUSINS / VAMPIRE WEEKEND

番組では、あなたからの素朴なメッセージ、ひねりの利いた
質問、カバーソングや生演奏へのリクエストなど、幅広~く
お待ちしております。来週は「卒業」POEMをやります。
(沢山POEM頂いております!ありがとうございます)
ただ、川柳チャレンジャーがいささか少なめ(涙)。川柳への
気軽な挑戦もお待ちしております♪


%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%99%E3%81%90s.jpg %E3%81%AA%E3%81%AA%E3%82%81s.jpg
↑ 整体へ行って背が伸びたんだって…(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/4878

コメント (5)

京朋:

個人的に3拍子が好きです!

ちろり:

 来週はラジオ局の関係で、真夜中に放送するみたいで残念ながら、聞けません。友人が録音してくれると言うのでそれを楽しみに待っています。
 ジャンベっていいですね。心底、癒される音ですね。
わたしの職場の心理の先生もジャンベ?を使って、利用者さんと一緒に音楽を演奏しています。
また、近くの大きな公園で(競技場もいくつかあって)ジャンベを夜になると演奏している方がいます。ライトに照らされた街路樹の中を自転車を走らせているときにジャンベの音が流れてくると心だけどこかよその国に来たような、そんな感じです。
 鳴らし方にコツみたいなものがあるのでしょうか?

なおちゃんのママ:

”SOS”よかった~☆
暗いなぁ・・と思って実はあまり聴いてなかった曲ですが、
めずらしく落ち込んだ時に偶然iPod から流れてきて、
「いいなぁ・・・」と感じたのは、最近なんですよ!

今回の生演奏は、勿論!ワタリさんの歌唱もよかったですが、ピアノとジャンべとベースがJAZZYでず~っと聴いていたかったです♪♪♪
熱かったですわ!

これからの生演奏はもっと熱くなるんですか?
番組、一時間にならないかしら~?

ワタリさん、LIVE頑張ってください!
応援にいきますよ~★

すぎママ0523:

私、Billy Joelの“Piano Man”すごく好きです。
もしかすると、私、3拍子がおスキかも~♪♪♪


カバーソングで、Billy Joelの“Longest Time”
はどうでしょうか!?
3人のアカペラで聴いてみたいなぁ!!
楽器演奏はないけどねぇ。
でも指パッチンはたくさんあるけどね。
今度、よかったら、お願いします♪♪♪

teruri:

病み憑かれる。 そんなコトバがしっくりくるような。

番組で流れてた、「Take Five」や、「Piano Man」も。
放送後、妙に頭に残りましたし。

生演奏の「SOS」。 
病み憑かれました。

ちょっとだけ、和風っぽい香りもしそうな妖艶なメロディーと。
暗く静かに、もわぁっと響き渡るベース音と。
ジャンベの音が高い分、コントラストがくっきりしてて、
ぽっかり空いてる音域の隙間に、意識が引きずり込まれていくような。
そんな病的な感覚を覚えたんですけど、それがたまらなく心地良かったです。
ずっと30分生演奏でも、全然飽き足らないかもですが、
う~ん、トークの時間は、捨てがたいですよ☆
でももっと音楽も聴いてたいし...悩ましいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)