« 2010年初POEMは…♪(1.20-1.26 O.A) | メイン | 『第三回カバーソングミーティング』開催♪ ぱふぱふっ~(2.3-2.9 O.A) »

GROOVEってなんだろ?(1.27-2.2 O.A)

今週の『風味堂ロックでください』は、GROOVEについて
考察してみたいと思います。GROOVEって、音楽的な用語で、
「のり」的な意味で使われていますが、では、実際に、風味堂が
思うGROOVEとはどのようなものなのでしょうか?! それには、
それぞれにGROOVEを感じる曲を持ちよって、聞き比べるのが一番! 
っということで、「GROOVE」をお題に、ああでもないこうでもないと、
語らってみる風味堂でございます。もちろん、生演奏もGROOVEを
テーマに選曲しております♪ しかも、かっちゃんのジャンベデビュー
とあいなりました。カホーンとまたひと味違う音を耳をダンボにして
お聞きください♪


今週番組で流れる曲は…
M1. 少年の詩 / MISON B
M2. FUNNY JOURNEY(生演奏)/ 風味堂
M3. Boogie Wonderland / Earth Wind & Fire
M4. Stretch my arms / FACT

*****************************
※Groovyな曲の特集の中でかけた曲についてお問い合わせ頂きました。
ありがとうございます♪
★Parliament(パーラメント)の"Ride ON" (渡くんおススメ)
★Victor Wooten / Steve Bailey(Base extreme)の"Dump Cake"(トリくんおススメ)

*****************************
今週の『風味堂ロックでください』はいかがでしたか~?!
これまでも、渡先生が、皆さんから寄せられたPOEMに即興でメロディを
つけて歌うことがありましたが(毎回、本当に即興!)今回のは、これまた
秀逸だった気が致します! あなたの感想もぜひ聞かせてください。また、これまでの
即興ソングで、あなたの心に残っている回がありましたら、そんなことも
ぜひ教えてくださいませ♪ さて、来週は『第三回カバーソングミーティング』
開催致します。何に決まるのやら?来週もどうぞお楽しみに♪♪ 
(スタッフ)

3shot.jpg  hat.jpg
↑ かっちゃんおNEWのジャンベと共に あ!帽子にもなる…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www2.jfn.co.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/4717

コメント (4)

温泉ひつじ:

毎週楽しく放送を聴かせていただいています。
本日の放送でみなさんがGROOVEを感じる曲をかけてもらいましたがたくさん聴けたのはEW&Fだけでした。EW&F以外の曲のタイトルと曲名はなんでしたでしょうか?
もしよろしかったら教えていただけますか。
よろしくお願いいたしまーす!

すぎママ0523:

ど~も~( ´ー`)ノ


毎回楽しみな生演奏♪
今週の、“ファニジャニ”×ジャンベ、
groovy、かっこよかったですよ!!
この曲は、風味堂の曲の中では、色っぽい曲ですよね、
ジャンベになると、
からっとした、爽やかなお色気になるんだなぁと
思いました。


終わりの「ハッ、ハッ、ハッ、ハッ・・・」
ってかっちゃんがだったよねぇ!?
艶かしかったですねぇ(*ノзノ*)


ダンス♪♪ブギワンダラ~ン♪いいねぇ(#゚ロ゚#)

なおちゃんのママi:

今回の放送もやっぱり楽しかったです☆
「ファニジャニ」がLIVEで聴けてよかった~!
かっちゃんのジャンべもイカシテましたよ☆
私は「いつかのLady]や「エクスタシー」もGROOVE感があって好きだなぁ!

雪ポエムの即興もよかったです☆
毎回いいけど、酒がお題のときの即興が心に残ってますね! ワタリさん、いつも気前よく唄ってくださってありがとうございます!!

第3回カバーソング! 楽しみにしていますよ~☆

teruri:

雪ポエムの即興ソング。。。良かったですよ♪
次の記事に過去の即興ソングをまとめて放送・・・なぁんて書いてありましたが、
もう一度改めて振り返るのでしたら、即興曲のままではなく、
風味堂3人でのアレンジ曲として演奏してもらいたい気もします♪
ジャンベも活躍しちゃったりするリスナーの方のポエムソング、
密かに期待してま~す(・ω・)♪

残念ながら、この回をもってFM三重での放送が終わっちゃったのですが、
一番最初に投稿したポエム、FM三重を聴きながら作ったものでしたし、
四日市での公開収録も、とってもとっても楽しかったです♪
FM三重さん、放送してくれててありがとうございました。
またいつか放送再開して下さい☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)