« 6月16日(水)のデリフラは・・・? | メイン | 6月21日(月)のデリフラは・・・ »

6月18日(金)のデリフラは…

明日のワールドカップサッカー、日本対オランダ戦に備えて、「オランダ」を特集しました。
現在、ブラジル、スペイン、ポルトガルに続いて、FIFAランキング4位というサッカー強豪国、オランダ。最強のオレンジ軍団に対して、サムライジャパンはどんな試合運びをするのか?明日、注目です。
  
番組後半では、オランダ政府観光局の方に、オランダの食文化や見どころなどを伺いました。
  
★オランダの食
日本でいう「コロッケ」は、オランダでは「クロケット」と言うのですが、街中にはコロッケの自動販売機があるそう。あと、フレンチフライにマヨネーズをかけたりと、皆マヨネーズが好き。また、厚めのクレープのような生地に、オランダ名産のハムやチーズをトッピングした、オランダ風パンケーキも人気。ビールに合うおつまみのような、気軽に味わえるものがいっぱいですね。
  
★日本とオランダをつなぐ街、ライデン
シーボルトは江戸の末期、日本に滞在しましたが、のちにオランダのライデンという街に帰って大学教授になります。帰国する際、なんと2万5000点もの日本のものを持ち帰ったそう。そのため、ライデンでは意外と日本のものがみられたり、日本語学科があるため日本語を話せる方が集まっていたりするそうです。
     
チューリップがキレイな春もいいですが、これからの夏がやはり最高だそうですよ。明日対戦国ですが、かなり魅力的!皆さん、チャンスがあればぜひ、行かれてみてはいかがでしょうか。
    
♪SONG LIST♪
M1:ムゲンノカナタへ~To infinity and beyond~ / 槇原敬之
M2:Little Green Bag / George Baker Selection
M3:A Little Less Conversation / Elvis VS JXL