« 6月4日(金)のデリフラは… | メイン | 6月8日のデリフラは・・・ »

6月7日(月)のデリフラは…

今日のテーマは「ちょっと暮らし」でお届けしました。
  
総務省のポータルサイト「交流移住のススメ」では、
田舎で暮らしたいと考える人達に、
短期滞在、長期滞在、行ったり来たり、ほぼ定住、田舎で学んでお手伝い、
5パターンを分類、日本各地の人を受け入れる意思のある自治体・団体を紹介してくれます。
   
この、移住促進に本気なのが北海道。
「ちょっと暮らし」というキャッチコピーで移住促進を行っています。
そこで、NPO法人「住んでみたい北海道推進会議」
総括プロデューサーの大山慎介さんにお話しを伺いました。
  
北海道では昨年、年間の「ちょっと暮らし」利用者が1000人を超えています。
利用者では60歳代の方々が最も多く、平均滞在日数は3週間を超えるそうです。
このように長期滞在をしてもらうことで、観光ではわからない北海道の土地のにおい、
人々との関係など様々な体験ができるとのことです。
気軽に楽しんで体験することができるので、
もっと若い人達にも参加してほしいとのことでした。
  
  
総務省ポータルサイト「交流移住のススメ」HPはこちら
北海道移住促進協議会のHPはこちら
   
   
♪SONG LIST♪
M1:KAWAIPUNAHELE / KEALI'I REICHEL
M2:STAY A WHILE / DUSTY SPRINGFIELD
M3:STAY(FARAWAY,SO CLOSED!) / U2