« 4月29日(木)のデリフラは・・・? | メイン | 5月2日のデリフラは・・ »

4月30日(金)のデリフラは…

6月11日から7月11日までの1カ月間、南アフリカ共和国にて開催されるFIFAワールドカップ南アフリカ大会を特集しました!
  
ワールドカップの時期は、ちょうど冬にあたるんですね。各地によって異なりますが、平均的に、最低で8度、最高で16度くらい、日本で言うと3月から4月ぐらいの気候なので、決して暖かくはないようです。
  
前半ではまた、「喜望峰」、「ガーデンルート」、「クルーガー国立公園」、「ロベン島」など、観戦の合間にぜひ訪れたい、南アフリカ観光スポットをご紹介しました。
  
後半では、サッカーライターの竹田聡一郎さんに、南アフリカという国、そして南アフリカにおけるサッカーについて伺いました。
竹田さんは以前、南アフリカに滞在されて、現地の方たちと草サッカーをされたことがあるそうです。南アフリカのサッカーでは、身体能力の高さ、リズム感に注目とのこと。見どころは、冬の大会ということで体が動くので、本当に強い、最後まで走るチームが勝つのではというところだそうです。日本代表、ぜひ頑張ってほしいですね。
  
時差が7時間ということで、ワールドカップ期間中は寝不足との戦いになりそうですが、皆で応援しましょう!ガンバレ日本!
  
♪SONG LIST♪
M1:Wavin’ Flag CELEBRATION MIX~世界に一つの旗 / K'NAAN
M2:Victory / EXILE
M3:OH AFRICA feat. Keri Hilson /  AKON