« 4月15日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 4月17日のデリフラは・・・ »

4/16(木)のデリフラは…

本日は、日本そして世界のユニークなおもしろマラソンを特集しました。
   
●マスコット・ミニマラソン<アメリカ・ニューヨーク>
今年2月21日に、NYのユニオン・スクエアで行われた小規模のマラソン。
動物の被り物やお面、仮装などをして4周ほど走るというイベントで、1位、2位、3位入賞者にはトロフィーが贈られるほか、ベスト・コスチュームに選ばれた人も賞がもらえるそう。
   
●安政遠足(とおあし) 侍マラソン<群馬県安中市>
毎年5月の第2日曜日に開催される行事。
例年、1500人ほどが参加し、武者や飛脚、その年に流行したものなど、みんな思い思いの衣装で走るそうです。
    
ちなみに遠足の歴史は古く、1855年に当時の安中藩主・板倉勝明公が藩士の鍛錬のために碓氷峠の熊野権現まで、7里余りの中山道を徒歩競走をさせて、その着順を記録させたことがはじまりなんだそうです。記録に残っている、日本で一番古い長距離走なので、日本におけるマラソン発祥の地ともいえるそうなんです。
   
●めがねマラソン<福井県鯖江市>
毎年9月に行われますが、参加者は、必ずメガネ業界の人かまたは家族がメガネ業界関係者でなければならないそう。
めがねをかけて走るのですが、素通しでも、あるいは水中ゴーグルでも、または顔にマジックでメガネの絵を描くだけでもいいとのこと。
   
●八幡川リバーマラソン<広島県佐伯区>
川沿いを走るのではありません。「川の中」を走るんです!距離は最長で3キロなのですが、水の抵抗があって厳しそう…。でも開催されるのは7月の終わりなので、冷たい水の流れが気持ちよさそうな気もします。
    
●たんのカレーライスマラソン<北海道北見市>
マラソンを走りながらカレーを作るという、極めてユニークな大会。
○1チームは4名。4名それぞれが距離の異なるコースを走ります。
○そしてそれぞれのコースを走る途中、カレーの食材が手に入ります。
・「カレールーコース」が5 キロ。
・「肉コース」が4キロ。
・「玉ねぎ・にんじんコース」が3キロ
・「いもコース」は歩くコースで2キロとなっています。
     
○メンバーが全員ゴールしたら、受け取ってきた食材を使い、みんなでカレーをつくるというもの。
おいしく・楽しく食べるというもので、タイムや順位は特に関係ないというレース。
ちなみに今年は9月20日に開催される予定ですが、まだ詳細が決まっておらず、参加申し込みなどは、もう少し近づいてからとなりそうです。
   
きたるゴールデンウィーク、何も予定がないというアナタ!今年はぜひ、マラソンに挑戦してみてはいかがでしょう。
    
♪SONG LIST♪
M1:My Best Of My Life / Superfly(5月13日リリースのニューシングル)
M2:King Of Rock / Run D.M.C.
M3:風吹けば恋 / チャットモンチー