« 2/12(木)のデリフラは… | メイン | 2 / 16 のデリフラは・・・ »

2/13(金)のデリフラは・・・

いよいよ明日2月14日はバレンタインデー。
お店には色とりどりのチョコレートが並んでいます。
でも、普通のチョコではちょっと物足りない・・・という
“こだわり派”のアナタのために、
今日のデリフラは、こんなテーマでお届けしました。
 
「バレンタインに味噌スイーツ、あると思います。」
 
これまで塩スイーツや醤油(しょうゆ)スイーツのブームはありましたが、
今年は、味噌スイーツが注目です。
  
味噌とスイーツの組み合わせ、果たして味の方はどうなのか・・・
 
まず最初の味噌スイーツは、「味噌マカロン」!
 
創業150年を超える長野県佐久市の信州味噌の老舗
「和泉屋(いずみや)商店」
地元のカフェが共同で作りました。
 
今、若い人達に、味噌離れが進んでいる現状を受けて、
なんとか若い人達にも、味噌の奥深い魅力をしってほしいという願いから、
今人気のあるフランスの焼き菓子「マカロン」と「お味噌」
という組み合わせのスイーツを思いついたそうです。
 
そして、試行錯誤の後、「味噌マカロン」を完成させ、
昨年の夏、軽井沢のホテルやアウトレットモールにある土産物屋さんで
発売したところ、なんと、1か月間でおよそ3千個を完売。
製造が追いつかないほどの人気商品になりました。
これには、和泉屋商店さんも驚いているそうです。
 
「味噌マカロン」は、卵白、砂糖、コーンスターチなどを泡立てたメレンゲに、
和泉屋商店の特選味噌「赤こし」を塗って、焼き上げています。
  
口の中に入れた時に、甘くサクッとした口当たりに、
最後に味噌がほんのり焦げた香りが残り、絶妙の味わい?
その後味は、味噌というよりは、キャラメルみたいな感じ?
 
味噌の風味は、チーズやバターなど乳製品との相性が良いとされていて、
実は、フランス料理の食材としてもしばしば使われています。
なので、「マカロン」と「味噌」というのも、
意外にルーツのある組み合わせと言えるのかもしれません。
 
そして、後半最初にご紹介した味噌スイーツは、「岡崎純情ぷりん」!!
 
味噌といえば、全国各地で様々な銘柄が生産されていますが、
なかでも有名なモノの一つが、愛知県岡崎市の「八丁味噌」。
栄養学的にも評価が高く、
近年では外国からの注文が増加しているヘルシーな味噌です。 
 
この八丁味噌に目をつけて、ぷりんを作ってしまったのが、
岡崎市の洋菓子店「MAGICAL(マジカル)」
 
以前、岡崎市がTVドラマ「純情きらり」の舞台になったのをきっかけに、
岡崎市を象徴するスイーツを作ろうということから、
岡崎市の名産「八丁味噌」を使った「岡崎純情ぷりん」が生まれたそうです。
 
八丁味噌のぷりんと聞くと、ぷりん全体に、味噌がからまってるの?
と思ってしまうかもしれませんが、
ぷりんではなく、ぷりんの下に入っているカラメルに八丁味噌が使われています。
 
ぷりんの下の八丁味噌の入った甘くほろ苦いカラメル。
このカラメルソースとぷりんを混ぜて食べると、
ぷりんと八丁味噌の風味が口の中に広がる濃厚な味わいと、とろける食感。
 
ぷりんには、健全な環境で育った「ランニングエッグ」という卵を使用。
低カロリー、低コレステロールなので、安心に素材の味を存分に楽しめます。
 
その後にご紹介した味噌スイーツは、
「手前味噌ケーキ」!
 
これは東京の表参道にある「ブラウンライス・デリおもて」で
製造、販売されているケーキです。
 
「ブラウンライス」では、お店のスタッフがとにかく安全で美味しい素材を使った
オリジナルのお菓子を作りたいと考えていたところ、
山形県でスタッフ自らが仕込みの作業をしている「手前味噌」を使った
お菓子を作ってみようということで、この「手前味噌ケーキ」が生まれたそうです。
 
ここに使われているのは、山形県の「すずき味噌店」の
麹と国産大豆、塩の3つの素材で作る味噌。
天然醸造ならではの旨みと甘みがたっぷりの味噌です。
 
味は、バターや卵といったリッチな素材と合わさることで、
発酵食品である味噌が甘みの中にじわっと広がる
やさしい塩気と旨みを加えてくれます。
しっとりとした生地の中に香ばしいくるみがアクセントになって、
甘さの中にじんわりとした熟成味噌がほんのり香ります。
そして、日が経ってもしっとりした食感を生み出してくれます。
 
そして、最後にご紹介した「あると思います!」な味噌スイーツは、
人によっては、「ないと思います!」かもしれない、
チョコを使った味噌ラーメン
「味噌ガーナ」!!
 
これは衝撃・・・
ロッテと東京にある人気ラーメン店の「麺屋武蔵」がコラボレーションして、
先月からバレンタイン向けに限定発売しているラーメン。
    
中には、調味料として、ロッテの「ガーナミルクチョコレート」が使われていて、
豚のひき肉や炒めたエリンギ、しめじ、しいたけなどのキノコ類も
チョコと一緒にトッピングされています。
麺は中太麺を使い、スープは味噌ダレを加えたとんこつベース。
チョコとのバランスを考えて、こしょうや山椒などのスパイスを効かせた
辛めのスープに仕上げてあるそうです。
最初にチョコの香りが立ちのぼって、チョコが徐々にスープに溶けることで、まろやかな風味が楽しめるということです。

残念ながら、この「味噌ガーナ」は、スタジオにご用意できませんでしたが、
あさって15日まで、都内6店舗の「麺屋武蔵」で食べることができます。

ちなみに、それぞれの店舗では、「味噌ガーナ」以外にも、

こちら!

・・・のようなユニークな料理を出しています。
あると思うか、ないと思うかは、アナタ次第・・・。
 
♪SONG LIST♪
M1.Black Glasses/アンジェラ・アキ
M2.SWEETY(English Version)/Clazziquai Project
M3.The Sweetest Taboo/SADE